2020年、フランクフルトのクリスマスマーケットはコロナ禍でも開催される?現状について(9月30日時点)

公開日 : 2020年09月30日
最終更新 :
frankfurt-xmas-market4.jpg

2020年の9月も過ぎ去り、すっかり秋のフランクフルト。

ちょうどこの時期から考え出すことといえば、ドイツの町が一番美しく輝くイベント、クリスマスマーケット。

通常であれば11月の後半頃から各地でクリスマスマーケットが開催されていますが、新型コロナが続くなかどうなるのでしょう。今回はフランクフルトのクリスマスマーケットの開催について、現時点でわかっている範囲で状況を紹介していきます。

注意:新型コロナウイルスの事態が収束したらぜひ訪れてほしいスポットや現地情報について紹介させていただいています。この記事が、皆さまの次回のフランクフルト旅行の参考になれば幸いです。

■ドイツのいくつかの町や地域ではクリスマスマーケット中止に

frankfurt-xmas-market7.jpg

ドイツのほかの町では、すでに早い時期でクリスマスマーケットの中止を決定した町や地域が出てきています。情報を見ていると、比較的小規模のクリスマスマーケットは早い段階で中止を決めている印象。大きな町はできるだけ工夫して開催したい様子。ただし、大きな町でも一部のエリアではキャンセルとなっています。

例えば、世界遺産のケルン大聖堂を見ながらホットワインが飲める大聖堂前のクリスマスマーケットや旧市街でのマーケットは中止を表明。また、暖かい室内で気軽にクリスマスマーケットを体験できるミュンヘン空港のマーケットも中止決定しています。

上記の町では、クリスマスマーケットは例年複数箇所で開催しているので、町全体が中止とはなっていません。

同じ町の中のほかのエリアでは恐らく開催されるのではないかと考えられています。

■フランクフルトではクリスマスマーケットは中止にならない?

frankfurt-xmas-market2.jpg

さて、フランクフルトはどうなっているのでしょうか。

9月半ば頃に筆者が個人で調べてみたところ、フランクフルトはまだ中止を発表してはいませんでした。むしろ、できるだけ開催したいという姿勢でした。

そして9月も終わり頃、フランクフルト市長のペーター・フェルトマン(Peter Feldmann)氏はフランクフルト・クリスマスマーケットの主催者とミーティング。「フランクフルトのクリスマスマーケットは開催するべきである」と、あらためて開催したい旨をコメントしました。フランクフルト市のウェブサイトでは、市長が2020年用として使われるであろうクリスマスマーケットの屋台用マグカップを手にする写真が確認できます。

ここでフランクフルト在住者としては、「フランクフルトではクリスマスマーケットが開催される! うれしい!」と期待してしまうのですが、まだ最終的にどうなっていくかは今後のコロナの状況次第で、開催時の感染防止の有効手段を考えることは必須。

フランクフルト市長の言葉から、クリスマスマーケット開催の可能性は非常に高いとみられ、フランクフルト市も開催するつもりではいるものの、現段階ではまだ100%確実とはなってはいないのが現状。フランクフルト市は今後もう少し時間をかけて具体的な開催手段、屋台でのコロナ対策案など、ベストなやり方を固めていく方針です。恐らく最終決定は10月の半ば以降になるのではと予想されます。(最終決定・情報がわかり次第特派員ブログでもアップデートします)

■クリスマスマーケットが開催された場合はどのような形になる?

frankfurt-xmas-market3.jpg

現時点で確実に予想できる点は「2020年のクリスマスマーケットは例年のものとはかなりちがう形になる」ということ。ドイツでは引き続き多くの人が集まる大規模イベントは禁止としています。多くの人が集まるクリスマスマーケットでどうするのか?というところですが、

【マスク着用や手指の除菌は必須】

屋外とはいえ他者と近くなる可能性があるのでマスクは必須。また、飲食する場合は除菌や仕切り板なども設置されるでしょう。

【屋台を置くスペースをかなり開け、密を避ける】

1ヵ所に設置する屋台の数を減らし、その分スペースを作ることで密になることを防ぎます。

【屋台の間隔が大きくなる分、クリスマスマーケットのエリアが例年より広がる】

屋台同士が離れ、人の動きを分散させるためにクリスマスマーケットの配置エリアがいままでより広がると思われます。現にフランクフルト市の場合は開催する場合は例年は開催場所ではない通りや旧オペラ座のある場所まで拡大する予定とのこと。

ほかにも飲食する場合の連絡先の提出や順路を一方通行にするなど、数多くの提案が考えられています。

■さいごに・フランクフルトのクリスマスマーケットの様子、他のドイツの町のコロナ禍での開催予定・中止情報

frankfurt-xmas-market5.jpg

現時点ではまだ最終決定とまでは行っていませんが、市長のメッセージからはフランクフルトでの開催の可能性は十分高いと感じています。

筆者

フランクフルト特派員

ユウコフランクフルト

フランクフルト在住グラフィックデザイナー。ドイツ旅行やドイツ生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。