トップ > ヨーロッパ > ドイツ > フランクフルト特派員 > ドイツのクリスマスマーケット

ドイツドイツ/フランクフルト特派員ブログ

ドイツのクリスマスマーケット

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2018年12月31日

クリスマスも終わりましたが、みなさんはどの様なクリスマスを過ごされましたか?


筆者は例年通り夫の祖母宅に親戚が集まり、賑やかな夕食を楽しみました。夕食の後はプレゼント交換や久々に会う親戚との近況報告などをしながら、楽しいひと時はあっという間に過ぎていきました。


さて、アドヴェント期間中はクリスマスマーケットを見にドイツを訪れた方も多いと思います。筆者も今年は取材で、ドイツ国内13ヵ所ものクリスマスマーケットを巡ってきました。


batch_IMG_9416.JPG
文字通りドイツ西部から東部まで大小様々なクリスマスマーケットを訪れましたが、どの町でも情緒ある町並みを背後にイルミネーションが輝く様子は言葉では表現できないほど美しかったです。


batch_IMG_0052.JPG
特に印象に残っているのは、ドイツ東部のまちエアフルト。威厳ある大聖堂を背にしたクリスマスマーケットは、まるでメルヘンの世界が目の前に広がっているかのようでした。


batch_IMG_8705.JPG
日本人にも人気のローテンブルクでは、普段でも十分可愛らしい街並みがさらにパワーアップ。日が落ちて建物に灯りが灯り始めると、周囲が幻想的な世界へと一転します。クリスマスマーケットは500年以上前から開催されている大変歴史のある物で、開催当初とほとんど変わらぬ姿で訪れる者を迎えてくれます。


ほかにもドイツ西部や他のクリスマスマーケットの様子は、筆者のブログツイッター 、インスタグラムでも紹介しています。興味のある方は覗いてみてください。


協力:ドイツ観光局

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Asami

ドイツ・フランクフルト特派員のAsamiが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/フランクフルト特派員
名前:Asami

Asami

ライター、ドイツ語翻訳者(自動車、環境分野)。現地の観光、留学、文化について執筆、様々な媒体に寄稿しています。ドイツには2012年より在住。フランクフルト大学修士課程卒業。ドイツ観光ブログも運営しています。ブログ「Good Time Germany」、TwitterInstagram連絡先 DISQUS ID @disqus_Rf9JRrlH6J

フランクフルト特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

フランクフルトを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

フランクフルト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > フランクフルト特派員 > ドイツのクリスマスマーケット

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について