ホワイトアスパラのシーズン終了

公開日 : 2018年06月27日
最終更新 :
筆者 : Asami

以前ブログで「春の訪れを告げてくれる存在」として紹介したホワイトアスパラは、6月24日で今年の収穫シーズンが終了しました。

6月24日に収穫を終える理由は、来年のシーズンにまた美味しいホワイトアスパラを収穫するため。秋ごろまで収穫することも可能ではありますが、収穫期間が長引くとホワイトアスパラもパワーを使い果たし、株が弱ってしまうのです。

時期を決めてひととおり収穫したら、あとは来年にそなえてパワーを充電。そうすることで来年の春にまた美味しいホワイトアスパラが食べられるようになるのです。

batch_P5106360.JPG

さて、ホワイトアスパラが大好きな筆者は、今年も旬のホワイトアスパラを沢山いただきました。茹でてホランデーソースをかけた物はもちろん、クリームスープも絶品。皆さんのなかにも、シーズン中にドイツでホワイトアスパラを召し上がった方もいるかもしれません。

ホワイトアスパラは終わってしまいましたが、筆者が楽しみにしている次のシーズンものは、夏から秋にかけて旬をむかえる「あんず茸」。杏のような香りが名前の由来になっていて、香りがすばらしくコリコリした食感もおもしろいキノコです。

また時期が近づいたらあんず茸についても紹介するので、お楽しみに。

Photo & Text: Asami Severini

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。