いよいよホワイトアスパラの季節到来!

公開日 : 2018年04月26日
最終更新 :
筆者 : Asami

ドイツで「アスパラ」といえば「ホワイトアスパラ」。日本ではグリーンのアスパラの方が有名ですが、ドイツでは断然ホワイトアスパラの方が人気です。

毎年4月の中旬から出荷が始まるホワイトアスパラは、いうなれば「春の訪れを告げてくれる存在」。スーパーやマルクトに新鮮なホワイトアスパラが並ぶほか、車が走る道路沿いに販売用のスタンドが立つ姿もよく見かけます。

値段は1kg当たり3ユーロの物もあれば、高い物では10ユーロ越えをする高級品があったりと様々。スペインなど近隣から輸入されてくるものは比較的安いですが、人気なのはやはり国産のホワイトアスパラです。国産の値段の相場は1kg当たり7~8ユーロほど。

batch_IMG_20170610_131505244.jpg

そんなホワイトアスパラの食べ方は実に様々。クリームスープ、サラダ、グラタンのほか、オムレツの具に入れることもあります。そして王道は、茹でたホワイトアスパラにホランデーソースをかける食べ方。付け合わせとしてジャガイモやハムが添えられることが多いです。

ちなみにホワイトアスパラはドイツ語で「シュパーゲル」と言います。ドイツ中央部のニーダ―ザクセン州には、ホワイトアスパラの産地を巡る全長750kmにも及ぶ「シュパーゲル街道」というユニークな街道があります。産地を巡りながら地物のホワイトアスパラを食べるなんてグルメな旅も楽しそうですね。

batch_PA202293.JPG

ホワイトアスパラのシーズンは6月24日までなので、この時期にドイツへ来られるみなさんは期間限定の旬の味覚をぜひ味わってみてください。「日本でもホワイトアスパラを味わいたい!」という方は、スーパーでインスタントスープをお土産に買うのもおすすめですよ。

All Photos & Text: Asami Severini

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。