パルメンガルテンで「蘭」展

公開日 : 2018年03月07日
最終更新 :
筆者 : Asami

3月9日~18日まで、パルメンガルテンで「蘭」展が開催されます。定番の白い胡蝶蘭から珍しいものまで様々な品種の蘭が集まり、筆者も毎年楽しみにしているイベントです。

今回は昨年の写真をもとに蘭展の様子を紹介します。

batch_P3101919.JPG

会場となる温室でまず目に飛び込んでくるのは、様々な種類の蘭を集めて造ったオブジェ。蘭は白やピンク色というイメージが強いですが、ここにある蘭はどれもカラフルなものばかり。

batch_batch_P3101933.JPG

まるで食虫植物のような毒々しい外観をしていますが、これもれっきとした蘭のなかま。じーっと見ていると、だんだん人の顔に見えてくるような気さえしてきます。

batch_batch_P3101937.JPG

髪の毛を立てている男性の顔のようにも見える赤い蘭は筆者のお気に入りです。それぞれ品名を書いた札がついていて、すぐに名前が分かるのは嬉しいですね。

batch_batch_P3101945.JPG

奥は販売スパースになっており、気に入った欄を購入することができます。熱心に品定めをしている人が沢山いました。

batch_batch_P3101946.JPG

ヒスイランの仲間は、写真のように根がむき出しのままで育つ珍しい品種。部屋のインテリアに少し変わったアクセント与えてくれそうですね。

ちなみに蘭のなかでも胡蝶蘭はドイツで特に人気があり、家の窓際に飾っている人も多いです。筆者の家にも5株ほど胡蝶蘭がありますが、驚くのはその値段。スーパーやホームセンターでは1株が1000円以下で販売されており、安い時には600円ほどで手に入ります。

日本へ持ち帰るのは難しいですが、珍しい蘭を見るチャンス。期間中フランクフルトに来られる方は、パルメンガルテンへも足を運んでみてください。

batch_batch_P3101890.JPG

ちなみに、蘭展と同じ時期には園内の芝がクロッカスで埋め尽くされます。こちらもとても美しいので併せてどうぞ。

パルメンガルテン(Palmengarten)

【住所】Siesmayerstraße 61, 60323 Frankfurt am Main

【連絡先】069 21233939

【営業時間】9:00~18:00(2月~10月)、9:00~16:00(11月~1月)

【URL】http://www.palmengarten.de/#/en_GB/index/index/

【最寄りの駅】Wockenheimer Warte (U4)

All Fotos&Text: Asami Severini

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。