クリスマスマーケット総チェック!

公開日 : 2011年11月24日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
IMG_6792.jpg

ドイツ各地で続々オープンしている2011年のクリスマス マーケット(ドイツ語では、"Weihnachtsmarkt" 発音:ヴァイナハツマルクト)。

ドイツも今年は(今までのところ)暖冬で、肩凝る真冬のコートを着る必要がない気温は、野外のマーケット巡り族には嬉しいニュース。もう何年も前のことですが、クリスマス マーケットでジェラートの屋台が繁盛し、Tシャツ姿が目立っていた暖冬を思い出してしまいます。

商店営業法が緩和されたとは言え、土曜の夕方や日曜日には、一般商店が揃って閉店してしまうドイツ(飲食店は営業)。ガラーンとした町の静けさと相反するように、平日の遅い時間帯や週末でも賑わうクリスマス マーケットは、まさに救世主のような存在です。

ドイツ各都市(+ヨーロッパ各地)のクリスマス マーケットの開催時期と場所は、2011年 クリスマスマーケット情報で事前チェックを。TOPページ下方に、黒字で都市名が、赤字でイベントの正式名称が表示されています。さらに、同じサイトの、更新されていない英語版も、ご参考までにご紹介しておきます。

いずれのサイトも、開催期間や時間帯が急きょ変更される場合もありますので、実際に行かれる方は、現地の観光局サイトなどで直前チェックをお忘れなく!

今やすっかり全国区の人気となったニュルンベルクドレスデンの他にも、小さな町や村で、週末だけ開催されるような隠れ家的マーケットを発掘してみるのも楽しそうです。旅行者のみなさまからの、「こんなクリスマス マーケット、見つけたよ」情報、お待ちしています!

本日の画像:

クリスマス マーケットに欠かせない味、レープクーヘン "Lebkuchen"を売る屋台。

ハートや釣り鐘の形をした大きなレープクーヘンに、「メリー クリスマス!」「ママは世界一♡」「おばあちゃん大好き♡」などのメッセージが書いてあります。ママやおばあちゃんがスポンサーということですね(笑

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。