その名も「私宛てに書いて」!素敵なステーショナリーのお店

公開日 : 2022年06月22日
最終更新 :
筆者 : 白崎和恵

メールやスマートフォンのメッセージが主流になり、最近手紙なんて書いてないなぁ...という方が多いと思います。

しかし、お世話になっている人や大切な人に、あえて紙に書いた手紙やメッセージカードを贈る機会を作るというのは、貰う側も贈る側も嬉しくなりますよね。

手紙のスタイルは数あれど、普通のペンではなく、西洋文化の昔ならではの方法で、インクを付けて書いたり、シーリングワックス(蝋)で封筒の封をしたりするのはとてもお洒落な雰囲気です。

今回は、そうした手書きのための文房具のお店をご紹介します。

中央市場広場に位置するこちらのお店は、その名も「Scrivimi」(私宛てに書いて)。

イタリアの職人が作るステーショナリーが揃っています。

Scrivimi.jpeg

ずらっとならんだインクのボトルとペン先。

Pen&Ink.jpeg

シーリングワックス用のスタンプもこんなに種類がたくさん。

写真の下の方に見える棒状の蝋を溶かして垂らし、その上に押します。

シーリングスタンプ.jpeg

フィレンツェのシンボルのシーリングワックス。

フィレンツェシンボルスタンプ.jpeg

時代を感じる素敵な棚にフィレンツェシンボルモチーフのノートやレターセット、メッセージカードなども豊富。

棚1.jpeg

手紙を書くのが楽しみになってきますね。もちろん、お土産にもプレゼントにも喜ばれるでしょう。

棚2.jpeg

■Scrivimi

・住所:  Piazza del Mercato Centrale 40R
50123 Firenze (Italia)

・営業時間:  月曜~土曜日10:00 - 19:30

・定休日: 日曜日


筆者

イタリア特派員

白崎和恵

名古屋出身。フィレンツェ公認観光ガイド。芸術・歴史文化・グルメ情報、旅行や長期滞在のヒントになるような話題をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。