夜のフィレンツェ散歩

公開日 : 2022年05月30日
最終更新 :
筆者 : 白崎和恵

今年は例年より少し早く、暑い日が続いています。日中は30度超えの日も多く、

すでに午後の時間の観光はハードな時期になってきました。

動きやすいのは、暑くなる前の午前11時ごろまでか、夕方18時〜19時を過ぎてから。

午後は昼食後、美術館など屋内に入ってしまえば良いですが、長時間屋外にいると熱中症などの危険性もあります。

日本から時間をかけて来るとどうしても、短い滞在期間で時間を無駄なく使いたいという気持ちから午後も外出しがちになると思いますが、

夏は日照時間が長いので体力を消耗しないためにも、上手く時間を使う必要があります。

午前中に観光を済ませて、午後は食事の後はゆっくりリラックスしホテルでお昼寝などするのがおすすめです。しっかり休憩した後、夜の時間時間を有効活用しましょう。

イタリアでは20時以降に夕食を取ることが多いので、レストランなどでの夕食の後、消化を助けるための運動がてら、ゆっくり旧市街地を歩いてお散歩するのは地元の人だけでなく、旅慣れた人達の間でも習慣になっています。

街中の教会や宮殿などのモニュメントはたいていライトアップされていたり、周りが明るいので、見通しも良くて比較的安全です。

今回は、夜のお散歩コースを写真とともに紹介します。サン・ロレンツォ教会前からスタートします。

サン・ロレンツォ教会.jpeg

大聖堂と洗礼堂は夜も迫力がありますね。

大聖堂.jpeg
大聖堂正面.jpeg

オルサンミケーレ教会、壁穴に設置された彫刻達も凛々しく見えますね。

オルサンミケーレ.jpeg

シニョリア広場のヴェッキオ宮殿と彫刻が美しいです。

ヴェッキオ宮殿.jpeg

噴水もライトアップされて素敵です。

噴水.jpeg

閉館後のウッフィツィ美術館のUの字型広場(建物前)にはストリートミュージシャンが時々いて、ベンチなどに座ってうっとり音楽を聴く人達がたくさん。

ウッフィツィ美術館広場.jpeg

ヴェッキオ橋夜景

ヴェッキオ橋夜景.jpeg

橋の上もお店は閉まっていますが、ストリートミュージシャンと観客がいます。

橋の上.jpeg

ジェラートを片手に、歩きながら涼みますね。立ち寄ったのはサンタ・トリニタ橋のジェラート屋さん。

サンタ・トリニタジェラート.jpeg

アルノ川沿いエリアは雰囲気も抜群です。

サンタ・トリニタ橋の彫刻

橋彫刻.jpeg

サンタ・トリニタからのヴェッキオ橋の眺め

サンタ・トリニタからヴェッキオ橋.jpeg

サンタ・トリニタ教会前広場

サンタ・トリニタ広場.jpeg

トルナブオーニ通りにあるストロッツィ宮殿とサンティ・ミケーレ・エ・ガエターノ教会

ストロッツィ宮殿.jpeg
サンティ・ミケーレ・エ・ガエターノ教会.jpeg

この後、大聖堂近くのエリアまで戻って、お散歩コースを終えました。

昼間ほど多くありませんが、夜も適度に人がいますので、観光地エリアは治安の面でも危険ではありませんが、男女限らずなるべく一人では歩かず、お友達やご家族とフィレンツェの夜の散歩を楽しんでみてください。

筆者

イタリア特派員

白崎和恵

名古屋出身。フィレンツェ公認観光ガイド。芸術・歴史文化・グルメ情報、旅行や長期滞在のヒントになるような話題をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。