春を満喫するフィレンツェの花盛りの庭園

公開日 : 2022年04月30日
最終更新 :
筆者 : 白崎和恵

4月の終わりから5月にかけて、フィレンツェの春を庭園で楽しむことができます。天気のいい日に、散歩にもリラックスにも、優雅な時間を過ごせる3つの庭園を紹介します。

1)バルディーニ庭園 Giardino Bardini

まずは、藤の花。家の軒先やテラスにも植えている一般家庭も多いので、町なかでよく見かけることができますが、バルディーニ庭園内の藤の花のトンネルは、この季節の風物詩。4月の中旬から末にかけて見頃になり、たくさんの人が訪れます。

バルディーニ庭園は1913年に骨董商ステファノ・バルディーニが購入し、小高い丘になっていて、頂上のテラスからフィレンツェの美しい景色が望めるイタリア式庭園です。

バルディーニ庭園の藤の花のトンネル。

バルディーニ1.jpeg

藤の花を「額縁」にした大聖堂を望む風景。

バルディーニ2.jpeg

テラスから眺める抜群の景色。

バルディーニ3.jpeg

・住所: Via de' Bardi, 1, 50125 Firenze FI

2)アイリスの庭園 Giardino dell'Iris

今年は2022年4月25日から5月20日までの開催で、季節限定でアイリスの花の庭園が一般公開されています。ミケランジェロ広場のすぐ東側横にあり、1954年に作られたこの庭園は、年に一度行われるアイリス(アヤメ属の花)国際コンクールで「フィレンツェ賞」を競うために開かれます。色とりどりのアイリスの饗宴はこの時期ならでは。

イタリアアイリスの花協会主催、期間限定で入場料無料ですが、このアソシエーションへのサポート寄付箱が設置されていますので、美しいアイリスの花を支える団体への気持ちのぶんを置いていくといいですね。

C6F23849-E539-4AED-AA7A-FEA321C6452D.jpeg

・住所: Viale Michelangiolo 82, Viale Giuseppe Poggi, 3/C, 50125 Firenze FI

3)バラ庭園 Giardino delle Rose

ミケランジェロ広場の西側隣にあるのがバラの庭園です。

見頃の時期は5月から6月にかけて。

フィレンツェの景色を眺めながら、ピクニックしたり、芝生の上に寝転んだり、夏の暑くなる前にほどよい暖かさで気持ちのいい季節にのんびりと過ごすのにピッタリです。

ローズガーデン.jpeg

・住所: Viale Giuseppe Poggi, 2, 50125 Firenze FI

この3つの庭園をまとめて訪れるのには、藤の花がまだ見頃のゴールデンウィークの時期がベスト。(もちろん、アイリス庭園は5月中旬まで、バラ庭園は6月以降も楽しめます)

来年以降、安心して海外旅行ができるようになったら、ぜひ訪れてみてください。

筆者

イタリア特派員

白崎和恵

名古屋出身。フィレンツェ公認観光ガイド。芸術・歴史文化・グルメ情報、旅行や長期滞在のヒントになるような話題をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。