トップ > ヨーロッパ > イギリス > イーリー特派員 > 新型コロナウイルスの影響【イギリス:イーリー】

イギリスイギリス/イーリー特派員ブログ

新型コロナウイルスの影響【イギリス:イーリー】

カテゴリー:生活・習慣・マナー / 美容・健康・病院 投稿日:2020年3月 1日

かなり久しぶりの更新となってしまいました。申し訳ございません。

今の日本の話題は「新型コロナウイルス」一色だと思います。少し前までは遠いところで起きていることという意識だったこちらの人々も、先週の北イタリアでの急激な感染者の増加が伝えられてからは、「他人事ではない!」という意識になったようです。

実は先週イギリスの幼、小、中、高校は「ハーフタームホリデー」という学期の中間に設られている1週間のお休みでした。

その休み中に多くの学校が希望者のみスクールトリップ(遠足)で北イタリアにスキー旅行に出かけていたことやハーフタームホリデーを利用してイタリアに行った方もいたからでしょう。現に私の住むイーリーの中学からもスキー旅行に行っていたとのこと。

まだ感染者はいませんが、旅行に参加した生徒さんや引率者のなかで体調を崩している人に関しては2週間自宅待機という対応を取っているそうです。このまま感染者が出ないで欲しいな、と思います。

前置きが長くなりましたが、日本ではいろいろなものが欠品状態と聞いています。こちらではこのようなアルコールジェルが棚からなくなっています。↓

IMG_20200229_205732.jpg

スーパー、ドラッグストアなど何軒も周りましたがこんな状態! ハンドソープは豊富なんですが、アルコールジェルだけ空っぽ。

IMG_20200229_150859.jpg

ちなみにここではマスクを付ける習慣がないので、私も外ではつけられません。マスクを付ける=自分が病気を持っているという風に取られるようです......。もしもっと本格的に感染が拡大されたら状況は変わるかもしれませんが、そんな状況にはなって欲しくないです。

IMG_20200229_153708.jpg

前から持っていたものと、今日唯一買えたお店(1軒のみ)でひとつだけ購入。まったく持っていない方もいるかもしれないし、買い溜めはやめました。ちなみにこのお店でも昨日までは欠品だったそうで、運よく今日入荷されたとのこと。しばらく売り場を見ていましたが、買い占めする方もおらず、皆さん必要最小限の分だけ買っているようで安心しました。


IMG_20200229_151334.jpg

日本ではほかにマスクはもちろん、トイレットペーパーやオムツまでも品薄状態になっていると聞きました。イギリスでは現段階ではアルコールジェルのみ品薄になっているようですが、オンラインスーパーは大混雑しているそうです。お店に行くことを控える人が増えているのだと思います。世界中で皆が冷静な判断で新型コロナウイルスに対応していかなければならないですね。1日でも早く収束することを願うばかりです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

岡野 愛

イギリス・イーリー特派員の岡野 愛が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/イーリー特派員
名前:岡野 愛

岡野 愛

3年間のスペイン ビルバオ生活を経て、夫の母国であるイギリスに2013年より在住。2015年9月に次女を出産。自然に囲まれたイーリーは二人の娘の子育てにとても良い環境の街です。イギリスの文化や生活、四季の移り変わりなどいろいろご紹介していきたいと思います。 DISQUS ID @aiokano

イーリー特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

イーリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

イーリー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > イーリー特派員 > 新型コロナウイルスの影響【イギリス:イーリー】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について