トップ > ヨーロッパ > イギリス > イーリー特派員 > ニューマーケット競馬場のファミリーデー

イギリスイギリス/イーリー特派員ブログ

ニューマーケット競馬場のファミリーデー

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー / スポーツ・観戦 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年5月21日

 皆さん、日本の競馬場と言うとどのようなイメージをお持ちですか?私が日本の競馬場に最後に行ったのはもう15年くらい前の府中競馬場。その時と今ではだいぶ違うのかもしれませんが、競馬新聞と赤ペンを持った男性が多く、本気で賭け事をする人が行くという印象で馬券場にも外れ馬券が散らかっていてキレイとは言えない雰囲気でした。

IMG_8124.JPG


 イギリスではそもそも歴史的にも競馬は高貴なスポーツという位置付けなので、競馬場に行くと結婚式に出るような服装、帽子を被ったご婦人方、ビシッとスーツで決めている男性など日本とはだいぶ雰囲気が違います。


 そんなハードルが高そうな競馬場でも私達のような子連れでも気楽に行くことができる日が年に何回か設定されているんです。今年は19日(土)にファミリーデーがあり、私達家族は毎年それを楽しみにしているので今年も行ってきました。正装されている方々とはチケットの値段も、そして入るゲートも違いますので、ファミリー用エリアはどんな格好でも大丈夫。ちなみに今回のファミリーチケットは大人11ポンド、子供は無料です。私も子供が大きくなったら、正装して、パドックで馬の様子をもっと近くで見てみたいです。ファミリー用エリアはポータブルテーブルやイス、日よけ用テントなどを持ち込んでいる方も多くいて、まるでピクニックです。


IMG_8134.JPG
 

 私達も食料、飲み物を持っていきました。家で作ったサンドウィッチをはじめ、フルーツやビール、ジュース、スナックなど。ちなみにゲートに入る前に荷物検査があります。持ち込めるお酒の量には限りがあり、簡単に記しますと一人につきワインかシャンパンボトル1本もしくはビール4本というのが基準になるそうです。詳しくはリンクを貼っておきます。↓

http://newmarket.thejockeyclub.co.uk/plan-your-raceday/food-drink/alcohol-policy


IMG_8085.JPG


 この日はハリー王子とメーガン妃のロイヤルウェディングということで通常より早く開場され、巨大スクリーンで結婚式も見ることができました。

IMG_8087.JPG


もちろんユニオンジャックの旗も。


IMG_8137.JPG


こちらの場所には遊具もありますよー。


IMG_8132.JPG


 そしてファミリーデーでは子供がもっと楽しめるようにバウンシーキャッスルが無料!(日本語で何と言ったらいいのかわからないのですが、ピョンピョンはねるアトラクション)


IMG_8131.JPG


塗り絵もロイヤルウェディングを記念して用意されていました。


IMG_8136.JPG


 そしてこちらが大人気のフェイスペインティング。もちろん無料です。娘もやってもらいました。2歳以下は顔にはできないとだったので下の娘は腕のみ。


IMG_8117.JPG


 上の娘は腕とおでこにしてもらいました。2回並びましたが、大人気なので結構待ちました・・・。


IMG_8119.JPG


 そしてこれもウェディングだったからなのか、マカロンも無料で振舞われたりと大サービス。私もひとついただきました。


IMG_8113.JPG


 そしてこちらはKIDS CLUBと言うもので、名前やメールアドレスを書いて登録するとバッグと本がもらえます。行く度に忘れずに本を持って行ってチェックしてもらうと3回ごとにバッチがもらえるそうです。去年行った時には見かけなかったと思うのですが、いつから始まったのかな?

IMG_8141.JPG


 そして肝心の競馬は私は2回かけて1回当たりました!ここの競馬場は目の前を馬が駆け抜けていくので、馬の足音や、スピード感を間近で感じることができますよ。

IMG_8140.JPG

 今年のファミリーデーは6月も7月にもありますのでぜひ興味のある方はチェックしてみてください。ちなみに日によってJULYコースと言うまた違ったファミリーデーの場所になりますので、写真と違った公園で遊ぶことができますよ。JULYコースの公園は去年リニューアルされたばかりで、今回の公園よりもっと大きく充実しています。下は去年行った時に撮影したものです。↓

IMG_4786.JPG


去年の様子でも公園の向こうにバウンシーキャッスルが見えますね。

IMG_4787.JPG

 競馬自体は今回のコースの方がゴールも近いし、見やすかったことや、ロイヤルウェディングで特別感もありましたが、JULYコースはまた違った楽しみもありますので、何度行っても楽しいですよ!私達も今シーズン必ずもう1回は行く予定です。と言うか娘たちがまた行きたい~って今から言っているのです(笑)。ちなみにニューマーケットはイーリーから車で30分程、こちらはケンブリッジ州では無く、SUFFOLK(サフォーク州)になります。世界的にも直線距離が長いと言われている名コースですよ!

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

岡野 愛

イギリス・イーリー特派員の岡野 愛が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/イーリー特派員
名前:岡野 愛

岡野 愛

3年間のスペイン ビルバオ生活を経て、夫の母国であるイギリスに2013年より在住。2015年9月に次女を出産。自然に囲まれたイーリーは二人の娘の子育てにとても良い環境の街です。イギリスの文化や生活、四季の移り変わりなどいろいろご紹介していきたいと思います。 DISQUS ID @aiokano

イーリー特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

イーリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

イーリー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > イーリー特派員 > ニューマーケット競馬場のファミリーデー

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について