先週はとても寒い1週間でした。

公開日 : 2018年03月09日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

 先週のイギリス全土には大寒波が訪れ、ここイーリーも例に漏れず在英5年の私が一番寒く感じた1週間となりました。最高気温がマイナス1℃と言う日もありました・・・。

 月曜日から気温も低かったのですが、水曜日の朝、カーテンを開けると真っ白な雪景色が広がっていました。こちらの写真は上の娘を学校に送り届けた後に撮ったもの。朝9時過ぎでも薄暗く、一層寒さを厳しく感じました。

IMG_7752.JPG

 我が家の前庭のアオキにもこんなに雪が。

IMG_7755.JPG

  こちらも前庭に置いてあるムスカリが植えてある鉢も雪が覆いかぶさっていました。雪の重さでダメになってしまわないかちょっと心配になりましたが、雪が溶けた後には元通りになりました。自然の力はすごいですね。

IMG_7758.JPG

 多くの電車はキャンセルになったり、カレッジ(日本で言うと中学校)は早めに学校が終わったりと大混乱の1週間でした。知り合いの中でも会社には行かずに自宅で仕事をするという方も多く見られました。しかし娘の学校は通常通りでベビーカーに下の子を乗せての送り迎えは雪に慣れない私には大仕事でした・・・。車にも雪が積もってるし、乗る際には除雪しないといけないし、雪の降る中での運転も怖かった・・・。

 そんな中、以前に紹介したHUNTERのレインブーツが大活躍でした。足元が濡れないというのは本当に楽でした。持っててよかった!!以前の記事はこちら↓

https://tokuhain.arukikata.co.jp/ely/2016/10/hunter.html

IMG_7754.JPG

 雪は火曜日の夜から金曜日まで降りました。こちらは翌日の土曜日に用事があり、ケンブリッジに行った際に電車の車窓から撮影したもの。寒そう~と言うのが伝わりますでしょうか?土曜日にはだいぶ改善されて電車のキャンセルもだいぶ落ち着き、日曜日にはほとんど雪が溶け通常通りの生活に戻りました。 

IMG_7760.JPG

 雪に慣れない私には体力的にも精神的にも大変な1週間でした。雪国に住む方たちって本当にすごいなと感心させられた時間でもありました。ちなみに明日土曜日は最高気温15℃の予定!春はもうすぐです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。