トップ > ヨーロッパ > イギリス > イーリー特派員 > フォートナム&メイソンのクリスマス

イギリスイギリス/イーリー特派員ブログ

フォートナム&メイソンのクリスマス

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2017年12月23日

 こちらは街も人もクリスマスムード一色です。水曜日から娘の学校も冬休みに入り本格的にクリスマスシーズンに突入です。私は休みに入る前の月曜日にロンドンに行ってきました。イーリーからハリーポッターで有名なロンドンキングスクロス駅までは電車で1時間強。今回の目的は大使館への用事と買い物でした。

 
 ロンドン(ピカデリー近辺)に行くと必ず行く私の大好きなフォートナム&メイソン。いつ行っても混んでいますが、クリスマス前とあって通常より5割増しの混み具合でした。その為、ベビーカーを引いた私は混んだ店内ではあまりゆっくりできずに残念でしたが・・・。

IMG_7610.JPG

 店内にもクリスマスツリーが。この時期はどこに行ってもキラキラ感があって素敵です。


IMG_7603.JPG

 Bag for Life(エコバッグ)もクリスマスバージョンが売られていました。


IMG_7604.JPG

フォートナム&メイソンホームページ https://www.fortnumandmason.com/


 そしてもうひとつの目的だったジャパンセンター。イギリスに住む日本人だったら誰でも知っているであろう存在で幅広く日本食材を扱っており、店内では食事もすることもできます。数ヶ月前に今の場所に移転しました。私はこの場所になってからは初めての訪問でしたが、こちらも大盛況でした。(それもあって店内の写真が無くてごめんなさい。)マイレージで換えたバウチャーの有効期限が近付いていたのもあり今回行っておきたかったのです。以前のお店よりも広くなり、飲食スペースも大きくなった印象です。

IMG_7601.JPG

ジャパンセンター ホームページ https://www.japancentre.com/ja


 そしてお昼はジャパンセンターのすぐ近くにあるラーメン屋 金田屋さんに。博多発祥のお店でロンドンには2店舗ありますが、私は初めての訪問。ちなみに一風堂も2店舗あり、ロンドンでは豚骨ラーメンブームが続いているようです。

 
 私がオーダーしたTONKOTSU 10.5ポンド。これにサービス料10%が加算されて11.8ポンド=約1,800円。日本でのラーメンの値段を知っていると高い!と思ってしまいますが、イギリスの物価と海外で本格的ラーメンを食べられると思えば妥当な金額なのかな、と思います。少しくらい高くても自分で作らずに食べられるのは本当に嬉しい!味も大満足でした☆

IMG_7599.JPG

 ちなみに店内の内装もおしゃれなので女性一人でラーメン屋さんに入っても恥ずかしくない雰囲気ですので、もし日本の味が恋しくなったらぜひ行ってみてくださいね。


金田屋 ホームページ http://www.kanada-ya.com/

 
 今回は平日に大使館への用事と買い物目的で行ったのですが、やはりロンドンに行くと素敵な雰囲気や、道行くオシャレなロンドナーを見て刺激を受けます。ロンドンは何度行っても大好きな街です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

岡野 愛

イギリス・イーリー特派員の岡野 愛が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/イーリー特派員
名前:岡野 愛

岡野 愛

3年間のスペイン ビルバオ生活を経て、夫の母国であるイギリスに2013年より在住。2015年9月に次女を出産。自然に囲まれたイーリーは二人の娘の子育てにとても良い環境の街です。イギリスの文化や生活、四季の移り変わりなどいろいろご紹介していきたいと思います。 DISQUS ID @aiokano

イーリー特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

イーリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

イーリー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > イーリー特派員 > フォートナム&メイソンのクリスマス

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について