トップ > ヨーロッパ > イギリス > イーリー特派員 > クリスマスの楽しみのひとつ アドベントカレンダー

イギリスイギリス/イーリー特派員ブログ

クリスマスの楽しみのひとつ アドベントカレンダー

カテゴリー:お題 / ショッピング・雑貨・お土産 / 文化・芸術・美術 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2017年12月10日

 気が付けばもう12月。日本でも師走は忙しいですが、イギリスでもクリスマスの準備に追われたり、学校のイベントが頻繁にあったりと忙しい毎日です。私もクリスマスカードを書いて送ったり(これがまたこの時期の郵便局は長蛇の列!!)、クリスマスのデコレーションをしたり、買い物したりとバタバタしており、久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。


 
 今日はイギリスのクリスマスの定番のひとつをご紹介します。こちらはアドベントカレンダー(Advent Calender)です。アドベントとは何ぞや?と辞書で調べると①重要人物・事件・時代などの到来、開始、出現 ②キリストの降臨 クリスマス前の約4週間 祈りと断食の時期とされると書かれています。カレンダーには1から24までの数字が書いてあり、その数字は1日から24日までを表してします。


IMG_7525.JPG

 
 ちなみにLindsのアドベントカレンダーは私と主人用で、2つのCadburyは娘用です。

IMG_7526.JPG

 
 このふたつのブランド名からお察しの通り、窓を開けると中にはチョコレート☆現在はアドベントはクリスマスを楽しみに待つという感覚が強く、このアドベントカレンダーを買う習慣があるようです。やはりCadburyよりもLindsのチョコレートの方が美味しいのか、娘達に取られてしまうこともしばしば(汗)。

 
IMG_7532.JPG

 
 主人が小さい頃も楽しみにしていたそうで、我慢できずに次の日の分まで開けてしまって、お母さんに見つからないように開けたところをキレイに戻したりなんていう思い出もあるそう。子供時代のあるあるですね~。
 
IMG_7533.JPG

 アドベントカレンダーのチョコレートは小さいので、別に我が家にはこんなタペストリーアドベントカレンダーも飾っています。私も大好きなイギリスのインテリアや雑貨などのブランド THE WHITE COMPANYの物で去年購入しました。これは毎年使えるので便利です☆

ウェブサイトはこちら↓


http://www.thewhitecompany.com/


 ちなみに上の娘は我慢ができるのですが、下の娘がポケットから勝手に出してしまうのでお菓子を入れるのは食べる直前にコッソリ入れています~。娘達もこの2つのアドベントカレンダーから食べるおやつを楽しみにしています。

IMG_7529.JPG

 まだ義家族のプレゼントが用意できていないので、早く買わなければ。クリスマスまであっという間に時間が過ぎていきそうです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

岡野 愛

イギリス・イーリー特派員の岡野 愛が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/イーリー特派員
名前:岡野 愛

岡野 愛

3年間のスペイン ビルバオ生活を経て、夫の母国であるイギリスに2013年より在住。2015年9月に次女を出産。自然に囲まれたイーリーは二人の娘の子育てにとても良い環境の街です。イギリスの文化や生活、四季の移り変わりなどいろいろご紹介していきたいと思います。 DISQUS ID @aiokano

イーリー特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

イーリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

イーリー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > イーリー特派員 > クリスマスの楽しみのひとつ アドベントカレンダー

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について