日本から持って帰ってくるもの 食べ物編

公開日 : 2017年09月06日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

 先週末に日本から戻りました。久しぶりの日本は暑くてビックリしましたが、夏にしかできないことを体験できたりと私も子供達も楽しめました。すっかり秋めいた気候のイギリスに戻り、今は日本と15℃もある気温差に風邪をひかないようにと必死です。

 前回まで3回に続き里帰りする際の日本へのお土産をご紹介しましたが、今回は逆に日本から私が持ち帰ってくる食べ物について書いてみたいと思います。

海外で生活すると日本の物は貴重であり、やはり慣れ親しんだ物は海外で生活する上で安心感をもたらしてくれます。スペインで生活してきた時から周りの日本人の方達もよく持って帰ってくるもの、そしてお裾分けして喜ばれた物なども踏まえてご紹介していきます。

 まずはあえるだけのパスタソース。こちらでは手に入りにくい、たらこや明太子の味を気軽に楽しめるのはありがたい!!帰る度に違う味も出ていたりしますが、やはり安定のたらこと明太子は絶対に持って帰ってきます。

IMG_6809.JPG

 そしてこちらも簡単に作ることができるチャーハンの素。時間が無い時や疲れてしまった時にすぐにできるこちらは私の心強い存在!

IMG_6810.JPG

 やはり日本人の私は白いご飯が食べたくなります。海外で生活しているとふりかけご飯はどんな高級なものよりも幸せを感じたりします(笑)。

IMG_6794.JPG

 こちらでもカレーは売られていますが、種類が限られているし、値段も高いので里帰りの際に持って帰ってきます。イーリーではスーパーマーケットのWAITROSEで売られているのですがゴールデンカレーの辛口と中辛のみなので、私は子供が食べやすい甘口を中心に持って帰ってきます。

IMG_6796.JPG

 そして調味料たち。塩昆布はおにぎりに入れたり、漬物やお料理にも幅広く使えてとっても便利。七味唐辛子も薬味としていろいろなものにサッと振りかけるだけで風味も増しますし美味しいですよね。

 そしてなんと言っても柚子胡椒!これからの季節、お鍋に使ったり、柚子胡椒パスタを作ったりとこれがひとつあるだけで楽しめます。しかも使う量が少しずつなので1本持ってくるだけでも長期間使えて便利です。

IMG_6802.JPG

 こちらは絶対に欠かせないだしの素。特にかつおだしは和食には必要不可欠ですよね。お味噌汁を作る際に本来ならかつおぶしがあった方がもちろんいいですが、海外生活ではそんな贅沢は言っていられないです(苦笑)。なので顆粒のだしの素はとても便利であり、手元にあると安心できます。

IMG_6805.JPG

 そして最後にインスタントラーメン。ラーメン好きとしては海外でも家で簡単に作って食べられるのが嬉しい!!お昼ご飯に作って楽しんでいます。

IMG_6808.JPG

 もしかしたらお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、持って帰ってくる物を選ぶ際に消費期限が長いのもポイント。これらを大事に次の里帰りまで楽しみます。(もちろんこちらでも買い足しますよー。)

 私は今回、20キロの荷物を4つ持ち帰ったのですが、毎回食べ物だけでは無く、子供の物や本、洋服などいろいろあるので里帰りをするうちに持って帰ってくる物の定番が決まってきました。(洋服に関しては私は日本人体系なので特にスカートやボトムスはこちらでジャストサイズを探すのが難しい為、日本で買ってくることが多いです。)

 お友達やご家族、ご親戚に会いにイギリスへ来る方もいらっしゃると思います。その際に何を持って行ったら喜ぶかなーと悩んだ時に今回の記事が役立てば光栄です。お荷物にならないようにできる限り軽くてかさばらない物を中心にご紹介しました。日本に住んでいると当たり前に思ってしまうものでも、やはり海外生活をしていると日本の物はとても貴重です。たとえ高級な物で無くても、そして何をいただいても嬉しいですから☆きっと皆さん喜んでくださると思いますよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。