パブはファミレス的存在

公開日 : 2017年07月02日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

 日本の梅雨時期のお花と言うとやっぱりアジサイが思い浮かびますよね。日本では雨に濡れたアジサイが咲いていることと思います。

 イギリスでもキレイにアジサイが咲いていますよ!以前のブログでイギリスのこの時期は雨が少ないことをお話しましたが、日本と同じように咲いているのでイギリスではアジサイ=お天気の良い時に咲くお花のイメージです。ちなみにアジサイは英語で『hydrangea』と言います。

IMG_4960.jpg

 そしてこの時期はパブの外観に飾られたお花もキレイです。黒地にゴールド、そしてお花の鮮やかな色が一層映えます。(なぜかパブの外観は黒にゴールドが多いのです。)

IMG_4954.jpg

 今日はお昼にパブでランチをしました。パブと言うとお酒を飲む場所=子供NGというイメージがあるかもしれません。しかし多くのパブは子供OK!と言うより大歓迎!という感じです。(中には子供不可の特殊なお店もあるので入店前にご確認ください。)もちろんハイチェアもありますし、キッズメニューもあります。そして塗り絵セットも用意されているので子供達はお料理ができるまで塗り絵をしながら楽しく待っていられます。今日も赤ちゃんをはじめ、子供達で賑やかでした。

 長女が選んだポークソーセージ。付け合わせはグリーンピース、マッシュポテト、サラダ、ライス、ミックスベジタブル等たくさんの中から選ぶことができます。娘はチップス(太いタイプのフライドポテト)とベイクドビーンズをチョイス。これにデザートが付いて3.49ポンド=500円くらいです。

IMG_4936.jpg

 私は大好きなフィッシュ&チップス。ポテトはクネクネした形のカーリーポテトにするのがお気に入りです。ここのフィッシュ&チップスは安定の美味しさ!ちなみにグリーンピースはマッシュしたものも選ぶことができます。

IMG_4942.jpg

 主人はBEEF&ALE PIE(ビーフ&エールパイ)。牛肉、人参、マッシュルーム、玉ねぎ等をエールビールで煮込んでパイ生地で包んで焼いたもの。イギリスの定番料理のひとつです。

IMG_4940.jpg

 今回はHEREWARDというパブで食べましたが、こちらでは決められたメニューの中から2つ選ぶ『2 FOR 9.49ポンド=約1,300円』というシステムがあってとってもお得。このボリュームで一人650円は安いですよね。物価が高いイギリスでは安く、そして子連れでも気楽に行くことができるのは日本のファミレスと同じでとても心強い存在です。サンドウィッチやハンバーガー、パスタ、おつまみ的なもの、ベジタリアンメニューも充実していますよ。またこちらのパブでは曜日によってお得なメニューも設定されています。

IMG_4943.jpg

 今日はお酒は飲まなかったのですが、もちろんビール、カクテル、ワインなども置いています。ビール片手にサッカー観戦している人もいます。

 こちらはイーリー大聖堂横にあるパブ。こちらも黒、ゴールドにお花がとってもキレイです。ちなみにこちらのパブは塗り絵はもちろん、ボードゲームもあって子供も暇をせずに楽しめますよ!

IMG_4952.jpg

 イギリスらしい雰囲気、そしてお料理も食べられますので、どこで食べようか迷った時にはぜひパブに行ってみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。