× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > イーリー特派員 > イギリスはベストシーズンを迎えています。 ラズベリー編

イギリスイギリス/イーリー特派員ブログ

イギリスはベストシーズンを迎えています。 ラズベリー編

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 自然・風景 投稿日:2017年6月18日

先日ご紹介したベストシーズンのイチゴ編。↓


https://tokuhain.arukikata.co.jp/ely/2017/06/post_26.html


今回はラズベリー編をご紹介します。

イチゴと並びこの時期には美味しいラズベリーが豊富です。日本で生活していた時はラズベリーを生で食べるなんてことは無かったと思います。こんなに美味しいラズベリーを思いっきり食べられる幸せな時期でもあります。

IMG_9616.jpg

そして私が3年前にPYOに通い始めて初めて知ったゴールデンラズベリー!


このゴールデンラズベリーはスーパーでも見たことが無く、私の通うPYOで採ることができます。あるご夫婦がカゴいっぱいに入れていて、「これは何?」と聞いたらゴールデンラズベリーと言うんだよ、と教えてくれて味見させてくれたのが初めての出会い。普通のラズベリーは赤ですが、ゴールデンラズベリーはこのようにゴールドっぽいピンク色。味は酸っぱさが全く無く、とっても甘いんです。それ以来、毎年食べられるのが楽しみなんです。

IMG_9606.jpg

ラズベリーの採り方は身の部分を軽く持って下に引っ張ると簡単に採れます。イチゴよりも力を入れずに採れるので下の娘(1歳9か月)でも楽々~。その分、お会計前にも関わらずつまみ食いしてます(笑)。でもPYOの方も子供が食べているのを容認してくれているのが穏やかでありがたいです。ちなみに赤いラズベリーはゴールデンラズベリーに比べてできる時期は少し遅いそうで、もうしばらくしたらたくさん収穫できるそうです。(私が行ったのは木曜日で赤のラズベリーはまだあまり収穫できませんでした。)

IMG_9598.jpg

ブルーベリーと一緒に。ブルーベリーも今が旬で美味しいです。


IMG_9744.jpg

そしてこの時期によく作るのがこれ↓ メロンを小さく丸くくり抜いて他のフルーツもたくさん入れてフルーツバスケット。家のお庭のテーブルで食べるとまた気分も上がります。子供達も喜びます。イギリスはメロンも安くて1玉 1~2ポンド(140円~280円くらい)で買うことができます。


カラフルな見た目にもそして味にも大満足のフルーツの旬の時期です。

IMG_9863.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

岡野 愛

イギリス・イーリー特派員の岡野 愛が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/イーリー特派員
名前:岡野 愛

岡野 愛

3年間のスペイン ビルバオ生活を経て、夫の母国であるイギリスに2013年より在住。2015年9月に次女を出産。自然に囲まれたイーリーは二人の娘の子育てにとても良い環境の街です。イギリスの文化や生活、四季の移り変わりなどいろいろご紹介していきたいと思います。 DISQUS ID @aiokano

イーリー特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

イーリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

イーリー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > イーリー特派員 > イギリスはベストシーズンを迎えています。 ラズベリー編