イーリーを代表するティールーム『Peacocks』

公開日 : 2017年02月04日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛
IMG_2923.jpg

イーリーは小さい街ですが、イギリス通の方はこの街の名前を知っている方もいらっしゃるかもしれません。以前にも何回かご紹介しているイーリー大聖堂があるのもその理由ですが、このティールームがあるからと言ってもいいかもしれません。

なぜこのティールームが有名かと言いますと、毎年イギリス中のティールームの中から選ばれる「Tea Guide's Top Tea Place in Britain」と言う賞を2007年に受賞しているからです。コッツウォルツにある日本人が経営する「Juri's」が翌年の2008年に受賞した賞と聞くとピンとくる方もいらっしゃると思います。

IMG_8663.jpg

元々はご自宅だった一部を改装して2004年にティールームをオープンしたそう。オープン3年後に「Tea Guide's Top Tea Place in Britain」を取ってしまったのですから凄いですよね。

とっても可愛くて毎回行く度にインテリアが変わっていたりしてそれを見るのも楽しみのひとつでもあります。ちょうど私が行った1月22日時点では内装の一部を改装中と言うことでオーナーのピーコックさんがもう数日で終わるんだよーと教えてくれたので、きっともう終わって新しくなっていると思います。私が行く度に写真をパシャパシャ撮っているのでわざわざ教えてくれたみたいです。こんなフレンドリーな接客も好感が持てます。

IMG_2894.jpg

本日のメニューや手作りケーキ。イギリスらしいキャロットケーキとコーヒーケーキが並んでいます。

IMG_2890.jpg

主人はボードに書かれた今日のメニューからブロッコリーとスティルトンのスープ+チーズスコーン付きです。ちなみにスティルトンとは世界三大青カビチーズと言われるイギリス産チーズです。少し味見させてもらいましたがとっても美味しかったです☆

IMG_2909.jpg

そして私と上の娘でシェアでアフタヌーンティーセットを注文しました。上段のサンドイッチは王道のエッグマヨネーズ、きゅうり、サーモン、ハムの4種類。

IMG_2912.jpg

スコーンも王道のレーズン入り。焼きたてでサーブされて幸せの一時です。ピーコックに行ったら私は絶対にスコーンを食べます。もちろんクロテッドクリームとジャムをたっぷり乗せて!家で作ってもこの味は出せないんです。レシピが知りたいくらい!!

IMG_2913.jpg

下段のケーキはアップルシナモンにしました。これには液体のクリームをかけていただきます。

そして紅茶は何十種類の中から選びます。この日はニルギリにしました。王道のダージリン、アールグレイなどをはじめ、ハーブティーやグリーンティーなども充実。迷ってしまいますよ。イギリスは意外にもティーバッグを使っているお店が多くてガッカリするのですが、ここはちゃんと茶葉で提供されます。

そして、このティーセットを見てお気付きでしょうか?ピーコック名物のカップ&ソーサーがバラバラ(笑)。でも不思議とこれでも違和感が無いんですよねー。

IMG_2903.jpg

最後にクイズです。ここはどこでしょう?

IMG_8693.jpg

正解はトイレです!店内には2つのトイレがあるのですが、大きいサイズのトイレの方はティーセットが飾られています。こちらのトイレにはオムツ替え用の台もありますので子連れの方も安心です。もちろんお食事の際にはハイチェアも用意してくれますよ。

私も大好きでもう何度も何度も行っているピーコック。行くとつい大好きなスコーンが入ったメニューばかりを注文しまい、なかなか他のメニューの開拓ができない(笑)のですが、また行きましたらご紹介したいと思います。ちなみにB&B(bed and breakfast)=宿泊施設もあります。ティールームは事前の席の予約はできませんが、回転がいいのでそんなに長く待つことは無いと思います。特に週末のお昼の時間を避ければスムーズです。

Peacooks Tearoom and Fine B&B

住所 65 Waterside Ely,Cambs CB7 4AU

http://www.peacockstearoom.co.uk/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。