イーリー大聖堂のクリスマス

公開日 : 2016年12月24日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

以前にも紹介したイーリーのシンボル的存在であるイーリー大聖堂。毎年この時期はクリスマスの雰囲気が満載です。早く見に行きたかったのに忙しいこの時期なかなか行けずにいましたが、やっと今日行くことができました。

IMG_2832.jpg

もちろん大きなクリスマスツリーが!おそらく10メートルくらいあると思います。その迫力は圧巻です。人と比べるとその大きさがよくわかりますね。

IMG_2778.jpg

近くに寄って撮影してみました。ステンドグラスとクリスマスツリーの雰囲気がとても素敵です。

IMG_2793.jpg

エンジェルやスノーフレークなどのオーナメント。赤とゴールドを基本としたとってもセンスの良いツリーです。

IMG_2794.jpg

明日からのイベントに向けてたくさんの人がお花のアレンジをしていました。

IMG_2825.jpg

やっぱりお花のアレンジも赤とゴールドですね。

IMG_2827.jpg

お土産物屋さんがあるのですが、そこにもカワイイオーナメントが売られていましたよ。

IMG_2831.jpg

この時期は毎日のように礼拝やキャロルなどがありますが、やはりクリスマスイブ、クリスマス当日は大きな礼拝などがありますので、子供を連れては難しいだろうと思い、前の日の23日に行けてよかったです。

日本ですと、クリスマスが終わったらすぐにお正月飾りに変えますが、こちらでは東方の3賢者がキリストのお祝いを持ってきたといわれるクリスマスから12日後の1月6日にクリスマスの飾りを片付けるのが一般とされています。クリスマスを過ぎてしまってもしばらくはクリスマスの雰囲気を楽しめますので、この時期にいらっしゃる方はぜひ大きなクリスマスツリーをご覧くださいね。私が以前住んでいたスペインでは12月25日のクリスマス当日よりも1月6日の方が盛大にお祝いをするという習慣もあるくらいです。くれぐれも片付け忘れてる~なんて思わないでくださいね(笑)。

以前にも書いたのですが、この大聖堂の維持費に1日で約100万円くらいかかると言われています。入場料が無料の日曜日や礼拝日にいらっしゃったら、募金箱にぜひお気持ちを入れていただけるといいかと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。