初めての発熱はteething?

公開日 : 2016年06月19日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

 15日に生後9ヶ月になった次女が5日ほど前に初めて発熱しました。夕方からすごく泣くし、食欲も少ない。そして夜の7時くらいに夫がすごく熱いよ!と気付き、体温計で測ってみるとなんと40℃!!もう既にいつも行くGP(病院)は閉まっているし、どうしよう?そんな時はイギリスでは『111』に電話です。

 『111』はいわゆるオペレーターに健康相談できる電話です。症状などを説明したり、質問に答えてアドバイスをもらい、家での対処法を教えてくれます。もし緊急を要する場合は時間外診療を受けるか、もっと重症な場合は救急車を呼んでくれる場合もあります。

 今回の娘の場合は時間外診療をしていただくことになりました。車で2~3分のところにあるGPです。時間外なので、まずはインターフォンで話して名前を伝えて中に入りました。他に患者さんは無く、すぐに先生に診ていただきました。

 まずは症状を説明し、計温、触診、耳の中などを診ます。病院に行く前に熱冷ましの薬を飲んでいたので体温は38.8℃まで下がっていました。ちなみに飲んだ薬はこれ↓。

P1100023.jpg

 イギリスでは定番中の定番『Calpol-カルポール』です。乳幼児の薬=カルポールと言ってもいいくらいの存在。熱を始め、風邪症状にも効く薬です。

お医者様の診断の結果、熱以外には特に問題は無く、おそらく『Teething』だろうということでした。

『Teething』とは赤ちゃんの乳歯が生えてくる時にむずがゆかったりする症状。そして痒いだけでは無く、熱を出すのもよくあることのようですね。日本では『知恵熱』というのがこのTeethingに当たる言葉でしょうか。

歯固めのおもちゃなどを与えても痒がる(痛がる)姿を見るのは親としては辛いものですよね。そんな時にイギリスではTeething用に薬が売られています。

P1100021.jpg

 これはジェルタイプで直接歯茎に塗ります。スーッとするのか、気持ち良さそうです。3ポンドくらいで購入しました。

P1100018.jpg

 薬局に行くとこんな感じで売られていますよー。薬局だけで無く、スーパーでも売られているので助かります。もしTeethingでお困りのお子様がいらっしゃたら、試してみるものも手かもしれませんよ。

 あと今回の発熱時の対応で日本との違いがありました。発熱している時は服を一切着せずにおむつのみにさせること。日本では服を着せますよね?そして手足を水で濡らして湿らすように言われました。それらを守ったら本当に熱が和らぎました。ところ変われば対処法も違うんですね。勉強になりました!おかげさまで娘もすっかり元気になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。