イギリスで魚を食べる。

公開日 : 2016年05月29日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

 イギリスの名物料理は?と聞かれるとやはり最初に挙がるのが『フィッシュ&チップス』でしょう。でも悪評高きイギリスの食事。フィッシュ&チップスも不味いんでしょう?と思っている方も多いのでは?

 私の答えは、『物による!』です。運が悪く不味いフィッシュ&チップスを食べてしまった場合はやっぱりイギリスの料理は不味い!と思ってしまいますよね。でも良い物を食べればとっても美味しいと思います。

IMG_8549.jpg

 フィッシュ&チップスはタラに衣を付けて揚げたものとチップス(太目のフライドポテト)、そしてパブやレストランで食べるとグリーンピースが添えられていることが多いです。グリーンピースはそのまま茹でたものかマッシュされたものを選べます。タルタルソースを付けていただきます。

 あとよくかけるのがこれ!!

IMG_5848.jpg

 モルトビネガーです。大麦の麦芽とトウモロコシの抽出液を発酵させた茶色いお酢です。これをかけるとさっぱりした味になります。

 私はフィッシュ&チップスが大好きなので、パブではかなりの割合で選んでしまいます。

 他によく食べる魚料理は『さばの燻製』です。

IMG_8926.jpg

 見た目はこのような感じでどこのスーパーでも売られています。こちらは大粒の黒コショウが付いているタイプです。他にシンプルな塩味やハニーマスタードなどがありますが、ご飯にとっても合うんです。これにお味噌汁と食べたら立派な和定食になりますよ。ちなみにイギリスの人達はパンと一緒に食べるようです。

 そして日本人であればやっぱり食べたくなるお刺身。私はスモークサーモンをお刺身代わりに食べたりします。それ以外にこのまぐろを見つけてから気軽にお刺身を食べられるようになって嬉しい限り。私はいつもWAITROSEの『TUNA STEAK』を買っています。240グラムで6.99ポンド。なるべく日にちが新しくて、筋が無く、水分が出ていないものを選ぶのがポイントです。

IMG_5450.jpg

味もなかなか美味しいです。時々中トロ並みの身がある時もありますよ!

IMG_5465.jpg

ただ魚はイギリスでは火を通して食べるのが基本。私は今まで中ったことはありませんが、体質、体調などで中ることもあるかもしれませんので、お試しになる時は自己責任でお願いしますね(笑)。

『今月のお題』

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。