はじめまして。イーリー特派員の岡野です。

公開日 : 2016年03月23日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

はじめまして。今回からイーリーの特派員を担当させていただくことになりました岡野です。

これから皆様にイーリーやイギリスの生活情報をお届けさせていただきたいと思っておりますので

よろしくお願いします。

イーリーは大学で有名なケンブリッジまで電車で約15分、ロンドンのキングスクロス駅までは

1時間強の場所にある風光明媚な街です。

ケンブリッジまで通勤で通う人も多く、ケンブリッジのベッドタウン的存在でもあります。

人口は約2万人ととても小さな街ですが、イギリスの中で10本の指に入ると言われる大聖堂があることで有名です。

イギリスの法律では大聖堂がある場合は規模を問わず市に制定されるということからイーリー市とされており、

国内で2番目に小さい市にあたります。

イーリー大聖堂についてはまた改めてブログの記事としてアップしたいと思います。

1.jpg

イーリー駅の外観です。ちなみに自動改札機は無く小さな駅です(笑)。

2.jpg

イーリーは英語で「Ely」ですが、昔はこの近辺でうなぎ(eel)がたくさん取れたことから変化して

Elyになったと言われています。

そんなことからジュビリーガーデンという公園にはこのうなぎのモニュメントがあります。

3.jpg

街の所々にあるインフォメーションボードにもうなぎが描かれていますよ。

4.jpg

少しわかりづらいですが・・・。公園の地面にもうなぎのモザイク。

5.jpg

また清教徒革命で知られるオリバー・クロムウェルもイーリーで数年間住んでいたことがあるそうです。

こちらはクロムウェルが住んでいた家で、現在はイーリーのインフォメーションセンターになっています。

中にスタッフさんがいますので、聞きたいことがあれば気軽に聞けますし、ちょっとしたお土産なども売っています。

6.jpg

このように歴史もあり、きれいな景色がいっぱいのイーリーの街を

これからご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。