トップ > ヨーロッパ > オランダ > アイントホーフェン特派員 > ハロウィンをみんなで楽しもう、カボチャ祭り!!

オランダオランダ/アイントホーフェン特派員ブログ

ハロウィンをみんなで楽しもう、カボチャ祭り!!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年10月30日


ご無沙汰しております!今年の10月はオランダの秋にしては暖かかったかと思えば次の日には気温10度にならない天気だったりと気候がコロコロと変わり、ご老体にはとてもハードだったためちょっと体調を崩し気味でブログを更新できないでおりました。周りを見ればそのようなご老体になりかけている中年代の友達もたくさんいるため、お互いに病気をうつし合い、やっと皆さん、回復へと向かっております。すでにオランダではインフルエンザも蔓延し始めておりますのでご旅行中に病気になりませんよう、宿泊所での手洗い、うがいをお勧めします。


さて、オランダでもここ最近ハロウィンがとても人気です。個人的にはグロテスクな衣装やメイクは苦手ですので私は興味なしですが特に娘は興味津々!というか、ただ単に近所の家々を回ってお菓子をもらいたいだけ!(笑)

ハロウィンの季節になるとオランダのスーパーマーケットにはオレンジ色のかぼちゃが旬の食材として並び始めます。花屋さんなどにはデコレーション用の小さいかぼちゃも売り出されます。(これは食用ではありません。)

DSC_0274.JPG


先々週、私が住むノード・ブラバント州では秋休みがありました。この期間に毎年近くの博物館で行われている、ハロウィンにちなんだ子供達のためのイベントを訪れてきましたのでご紹介します。その博物館はこちら、クロック&ペールミュージアム!(Museum Klok&peel )


DSC09619.JPG


ハロウィンのため、入り口が様々な種類のカボチャで飾られているだけで、ここはカボチャ博物館ではありません。(笑)


この博物館のご紹介は次回にお伝えするとして、今回は皆の目を楽しませてくれるハロウィンの時期のみのカボチャ祭り(Pompoemfesstポンプンフェースト)の展示をお楽しみ下さい。今年のテーマは<カボチャと原始時代>。展示は博物館の中庭となっており、まずカボチャでできたマンモスがお出迎え。


DSC09621.JPG

多種多様なカボチャが吊るされています。

DSC09624.JPG

シンデレラの馬車に使われたようなでっかいカボチャもそこら中にゴロリと転がっています。

DSC09642.JPG

このような芸術品(?)や釣り、キャンプファイヤーを楽しむカボチャも!

DSC09646.JPG DSC09626.JPG

DSC09653.JPG DSC09637.JPG


いつの間にか、フランスにある有名なラスコー洞窟の壁画がカボチャと野獣の戦いにすり替えられたり!

DSC09638.JPG

恐竜やクマまで!


DSC09647.JPG DSC09645.JPG DSC09644.JPGyle="text-align: center; display: block; margin: 0 auto 20px;" />

この他にも、大きなオレンジカボチャを使って、カボチャの中身を出して目や口の形をくりぬいて作るハロウィンならではの飾りつけを作るコーナー(要3ユーロ)もあります。また自然の素材で作る石鹸、キャンドル作りコーナーなど、カボチャの展示を見た後もまだまだ楽しむことが出来ます。その近くの舞台では地域の男性コーラス隊がノード・ブラバント州独特のフォークソングを歌ってくれておりました。ローカル色濃いったらありゃーしない!(笑)彼らが頑張っているにも関わらず、娘とそのお友達は<うるさいなー、おじいちゃん達!>と何とも悲しいコメントをしておりました。(笑)


趣向を凝らした作品、コーナーがたくさんあり、子供から大人まで楽しませてくれ、毎年多くの人が訪れますので早い時間に行かれることをお勧めします。
次回はこの博物館そのものについてご紹介します!

<Museum Klok&Peel>
アドレス:Ostaderstraat23, 5721WC, Asten
電話番号:0493-691865
メールアドレス:info@museumklokenpeel.nl
ホームページ:https://www.museumklokenpeel.nl/nl/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ベッカーズ 絢嘉

オランダ・アイントホーフェン特派員のベッカーズ 絢嘉が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/アイントホーフェン特派員
名前:ベッカーズ 絢嘉

ベッカーズ 絢嘉

オランダ人男性との結婚を機に2007年にオランダに移住。一年半後、オランダ語国家試験であるNT2-2に合格。現在は家事や育児に奮闘する傍ら、おしゃべり好きを武器に現地の友達やママ友との交流を深めている。現地小学校や個人レッスンで日本語及び日本文化の講師をしたり、日本語補習校で代理講師を務めるなどとにかくじっとしていられない性格。オランダやオランダ周辺国の旅行情報や生活情報を面白おかしくご紹介します。お聞きになりたいことがあればコメントよりご遠慮なくどうぞ! DISQUS ID @disqus_L3yGOfHL7C

アイントホーフェン特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

アイントホーフェンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アイントホーフェン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > アイントホーフェン特派員 > ハロウィンをみんなで楽しもう、カボチャ祭り!!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について