教会内でのロマンチックなクラシックコンサート!(良心的な値段!)

公開日 : 2018年02月21日
最終更新 :

こんにちは!!最近とても冷たい日が続いているオランダでございます。今朝の気温はマイナス6℃。車庫がない方は夜中のうちに車のガラスに氷が張り付くため、その氷を剥ぎ取るために5分早め出勤が行われています。道を行きかう車を見ていると、車庫所有者か否かがすぐに分かって面白いです。

さて、アイントホーヘンにはいくつかのカトリック系教会がありますがその中でも市街中心にある教会はSt. Catharina(セント・カタリーナ)教会です。

結構前のアメリカのテレビシリーズで<Band of brothers バンド・オブ・ブラザーズ>という番組をご存知でしょうか??スティーブン・スピルバーグとトム・ハンクスが制作を務めて映画ファンの間では結構名の知れたシリーズなんですけど・・・。

第二次世界大戦のヨーロッパ戦を描いたこの作品のなかにアメリカ軍がオランダのアイントホーヘンをドイツ軍から解放するシーンがあります。民衆の歓喜の中を市街地に入って来るのですが、そのシーンのバックにこの教会が映っています!!!特徴は教会を正面から見た際の二本の塔。

ちなみにシリーズの中で、アイントホーヘン市街地に入ってくる前に色々な村を通り過ぎてやって来るのですが、以前ご紹介した、オランダ人画家ゴッホのゆかりの地であるNuenen(ニューネン)や私の地元の町のGeldrop(ヒェルドロップ)なども通り過ぎます。通り過ぎるだけね。(笑)ニューネンに関する記事はこちら→https://tokuhain.arukikata.co.jp/eindhoven/2016/05/post_42.html

ニューネンを通り過ぎる時は一人の俳優さんがセリフで<あ、これゴッホが住んでいた村だ!>って何気に紹介するんですが、ヒェルドロップの場合はセリフなし!!素晴らしいほど完全なる無視です!(笑)まあね、田舎だし‥‥。

そんなことはどうでもいい!今回ご紹介したいことは、このセント・カタリーナ教会ではケ結構頻繁にコンサートが行われています。教会内で開催のためか、クラシック音楽が主です。

オーケストラで行われる場合もあるし、単独コンサートの場合もあります。しかも値段はほとんどの場合が大人で7ユーロ50セントと結構良心的。18歳までの子供がタダの場合がほとんどです。(例外あり。)

2月初めの土曜日に娘のバイオリンの先生がそこでのコンサートに参加するということで、娘がぜひ行きたいと言ったので二人で行ってみました。

このコンサートは主にバッハの音楽を扱ったコンサートでした。まず教会の入り口でコンサート料金を支払います。教会に滅多に入ることのない娘は教会内のステンドグラスやキャンドルに夢中に!

またこの教会内では、教会の修理を行う際に地面から出てきた16~17世紀に生きた女性の白骨などが展示されています。お子様が見るとちょっと怖くなるかもしれません。

教会の中に入ってウキウキの娘は、最後には司教が日曜のミサの際に説教を行う祭壇まで上がっていく始末。そこには大きく<ここから先は立ち入り禁止>と書いた看板がぶら下がっているので観光客の方もお気を付けください。写真を撮るのは問題ありません。

その祭壇の奥がコンサート会場。椅子が並んでありますのですぐに分かります。教会全体から言うと一番奥です。会場と言ってもこじんまりした場所です。

自分の先生の晴れ舞台を見るため、一番前の真ん中に席をぶんどった娘。年配の方が多く<珍しいお客さんだね~>と可愛がられご満悦。

このようにステンドグラスと楽器のコントラストが綺麗です。

DSC_2319.JPG
DSC_2318.JPG

このピアノに似た楽器はクラベシンベルといって、バッハが生きていた17~18世紀によく使われていた楽器だそうです。形状はピアノに似ているのですが、音を出す方法や音自体も全く違います。個人的には教会のパイプオルガンのような音でした。バッハが生きていた頃にはまだピアノが存在せず、バッハの音楽はこのクラベシンベル用に作曲されたものだそうです。知らなかった!!!よって、バッハの曲をこのクラベシンベルで弾いた場合とピアノで弾いた場合では全く印象が違うそうです。

逆側から見るとこんな感じ。

DSC_2324.JPG

そのクラベシンベル4台とバイオリン、チェロ、コントラバスを使ったコンサートでした。

娘の先生もすぐに私達の存在に気づいてくれました!

DSC_2322.jpg

一時間のコンサートだったのですが、クラシック音楽と聴くとちょっと退屈なイメージがある人がいらっしゃるかもしれませんが、このクラベシンベルの音と他の楽器の調和がとても綺麗で全然飽きが来ませんでした。ピアノで弾かれるよりもとても頭に残る音でした。

感動しつつ、そこの娘を見ると眠たそうな目!!まだ30分しかたってないのに!!やばいと思いつつ見守っていると私の膝の上に頭を置いて完全に寝てしまいました!一番前のド真ん中で!!しかも途中でイビキが聞こえて来たので鼻をつまむと止まった!!!

来る前のやる気はどうなった!!?

でもコンサート終了の5分くらい前にはまた起きて最後のスタンディングオーベーションにはちゃっかりと参加してました。取りあえずよかった!

教会内で気を付けた方が良いと思うことは、この教会は一般公開されているため、中での写真撮影も問題ありませんが、地元の方で、お祈りに来ている方達もたま~~~にいますので大騒ぎすることがないようにしてください。またここのコンサートに来られる場合は暖かい服装がいいと思います。夏でも教会の中というのはヒヤッとしますし、冬はコートを脱いで演奏を聴いていると体が冷えてきます。その点をご注意下さい。

こちらが教会内コンサートの予定表。↓

http://www.muziekindecathrien.nl/concerten/jaarprogramma/

オランダ語のため、日付を見て個人的に興味を持たれた方はコメントよりご遠慮なくお聞きくださいね!

皆さんがよい思い出を作ることが出来ますように・・・・。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。