スピードスケートの強いオランダからこんにちは!

公開日 : 2018年02月21日
最終更新 :

こんにちは!!最近は比較的気温の穏やかな日々(気温5度前後)が続いているオランダでございます。しかし来週はスカンジナビア半島からの寒波がやってきてマイナス10℃くらいになるかもしれないと本日予報されていました。その日その日のみを一生懸命生きるオランダ人による一週間後の予報ですので期待してよいものか、顔がよじれ曲がってしまうほど悩むところですが、念のためこれからオランダに来られる方は念のため寒波対策を行ってください。

さて、現在平昌オリンピックが行われておりますね~!フィギュアスケート日本男子選手の活躍ぶりにとても嬉しい私でございます!オランダではフィギュアスケートはあまり盛んではないため、あまり放送されないのが残念です。オランダの強みと言えばスピードスケート!!さすがの私もこればかりはオランダ選手の活躍を称えないわけにはいきません!素晴らしいっ!!!私の子供達も<Nederland, Nederland !!(ネイダーランド!)>と歓声を上げながらテレビ越しに応援しています。何度オランダ国歌を聞いたことか!そして何度<あぁ、やっぱりオランダ人は国歌歌えないんだ・・・>とシラケタことか!(笑)。詳しくはこちらのブログをお読みください。↓https://tokuhain.arukikata.co.jp/eindhoven/2017/09/post_92.html

もはや口パクさえもやっていないっ!国歌斉唱の場面になると、何度旦那のお茶を取りに行く寂しそうな背中を見たことか!

オランダのスピードスケートの選手で多くの注目選手はいますが、実は先日、スピードスケートで金メダルを取った小平奈緒さんのことがニュースに出ていました。小平さんが出てくるまではオランダ選手がいい記録を出していたのに、彼女が出て状況が一変したと報道されていました。へっへっへ!

そしてメダル決定のあと、オランダの記者が彼女に行ったインタビューもニュースに出ました!!そのニュースのリンクはこちら↓!(8分20秒のところをご覧ください。またリンクが動くといいのですが...。)

https://tvblik.nl/journaal/nos-521

小平さんの活躍を称えつつ、何となく<彼女はオランダで数年間トレーニングしたんだよ。>とアピール!!だからオランダのお陰ってか??うん、もうこの際そうでもいい!!彼女が金メダル取って日本の皆も喜んでるんだから。この時ばかりは旦那も得意気!やっぱりオランダのお陰と思ってるっ!!

あと、日本人の母を持つ Kai Verbij(カイ・フェルバイ)選手も出場していましたがメダルには届かず。残念!!!でもスケートのできない私にとってはオリンピックに出るだけですごいよ!!

4年に1回のスポーツの祭典。それぞれの選手が自分の力を出し切ってくれることを祈って楽しみましょう!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。