日本ミニチュアワールド in ヨーロッパ!

公開日 : 2017年04月10日
最終更新 :

こんにちは!日本では桜の季節ももう終わりに近づいてきているのはないでしょうか?

オランダでは今やっと開花始めています。暖かい日や肌寒い日が繰り返しやってくるので桜自身も腹をくくれない状態なのではと思います(笑)。

さて、オランダに比べてベルギーはすこーし南側にあります。そのオランダ国境に近いベルギーのHasselt(ハッサルト)という町にとても大きな日本庭園があるのです。何でもヨーロッパでは最大の日本庭園だとか。ここはオランダからも日帰り旅行として行ける程度の距離。去る4月2日にその庭園内で花見フェスティバルが開催されましたので、今回はその様子をご紹介します。

このフェスティバル、日曜日の朝10時から開園ということでしたので10時15分頃に到着した私達。すでに駐車場はほぼ満車。そして入り口のところにもすでに長蛇の列が!

やっと中に入るとそこはミニチュア日本が再現されていました。少し中の様子を写真にてご紹介します。

まずは鳥居を通って中へ。

DSC08921.JPG
DSC08945.JPG
DSC08957.JPG

鯉が川をさかのぼってやがては龍になるという伝説を表すための滝。

2017410.jpg

このように日本式邸宅も。

DSC08955.JPG
DSC08954.JPG

池にはこのようにたくさんの鯉が泳ぎ回っています。

DSC08938.JPG

この他にも、子供達用に折り紙を体験するスペースや、ヌンチャク、和太鼓のショーなどもあり、皆楽しそうに一生懸命やってました。

特に和太鼓なんかは趣味で習っているわりにはなかなかやるじゃんと思って観ていたのですが、日本で<ドラム TAO>という和太鼓グループのコンサートに行ったことのある私の子供達、始まって5分くらい経つと<何か・・・・つまらんね・・・。TAOと全然違う。>と一言。あんた、そりゃTAOはブロードウェイに行ったプロだからね、比べちゃいかんよ!そしてTAOのコンサートにまだ行ったことのない旦那をふと見ると、欠伸してるよっ、おいっ!!(笑)親子そろって失礼な奴らじゃ!結局最後まで見ませんでした・・・。でも、でも!そんな退屈するほどのレベルじゃないので、もし来年機会があって訪れる方はぜひご参観ください!(ただ単にうちの家族が失礼なだけかも!)それを証拠に、地元の方々は拍手喝采してました(笑)。

日本食の屋台も結構出ていて、たい焼き屋、ラーメン屋やお弁当屋さんの他にも日本茶販売などの売店があったのですが、あまりに大勢の人でとても写真が撮れる状態ではありませんでした。すみません。

この他にも祠や茶室なども再現されています。そのようなものをまだよく知らない我が子のために旦那と一緒に色々説明していると老夫婦が私達家族の後ろをずっと一緒に歩いて一緒に聞いていました。私達はツアーガイドかい??

ただ残念だったのが、売店の人達、日本語が話せない!!めっちゃアジア人なのに日本人じゃありませんでした!しかも日本人の来場者、少ない!!何で?私はてっきり結構な日本人の方が訪れるだろう、日本語を話せるかもしれないとウキウキしていたのですが!!唯一、たい焼きの売店の方が沖縄出身の方で<おぉ、地元近い、近いよ~!>と言ってお互いに大喜びしました。

最後にこのフェスティバルを訪れる際の注意点をお伝えします。

① 開園時間同時に到着するように気合いを入れて家を出発すること。本当に大勢の方が訪れるため、遅くなると駐車場が満車の場合も。駐車場探しに30分以上かかったという声も聞きました。

② 利用できるトイレは公園の一番奥にある公衆トイレのみ。よってここにもとてつもなく長蛇の列が登場します!特に小さなお子様と行かれる場合は定期的にトイレに行かれるよう、お願いいします。この点の苦情はとても多かったです。

③ お弁当持参可。よってご自分でランチを持ち込んでも大丈夫です。正直言って売店の日本食は高い!高すぎる!(しかも値段と質が一致してない気も・・・)多少味見程度に買うのは問題ないと思いますが、例えば家族4人がおなか一杯食べるとなると結構なお値段になると思います。そこはご注意ください。

今年は残念ながらこのイベントは終わってしまいましたが、どうやら毎年行われているようです。庭園自体はほぼ毎日開園しております。

ご旅行中、または長期滞在中にちょっぴり母国を感じることができる日本ミニチュアワールドを体感してみませんか?

※ Japanse tuin(日本庭園)in Hasselt (ベルギー)

アドレス: Koning Boudewijnlaan , 3500 Hasselt, België

電話番号 : (+32)11 23 52 00

開園期間 : 3月4日~10月31日

開園時間: 火~日曜日 10時~17時(祝日は13時~17時)

閉園 : 毎週月曜日とイースター

料金 : 大人5ユーロ(子供で12歳以下は無料)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。