困った時のお助け役、在蘭日本大使館!

公開日 : 2016年09月12日
最終更新 :

こんにちは!最近ずっと良い天気が続いているオランダです!嬉しい限りです!

今年は季節の時期が少しずつずれているような気がします。夏日が来るのが遅かったと思えば、今は9月にしては暑い日が続き、秋の様子はまだありません。しかし、朝は少し肌寒いので今オランダに渡航予定の方は薄手のジャケットは持ってくるようにしてください。

今日はオランダにある日本大使館をご紹介します。海外で大使館にお世話になるとすれば大抵の場合、嫌なことが起こった場合。例えばパスポート紛失や事故など。なるべくならお世話になりたくはないですが(といっても別に大使館の方が疫病神というわけではないので。笑)、何が起こるか分からないこの世の中。一応のために知っておいてください。

在オランダ日本大使館はもちろん、オランダの政治の中心、ハーグ(オランダではDen Haagデンハーグと言います。)にあります。

一番簡単な方法は電車でDen Haag Centraal (デンハーグ中央駅)まで行って、24番バスに乗る方法だと思います。トラムかバスの選択があるのですが、トラムを利用するとバスへの乗り換えなどあるため、乗り換えなし、しかも降車して徒歩数分のところに日本大使館がある24番バスに乗る方法が一番簡単だと思います。

行き方を簡単に整理してみました。

① NS電車でDen Haag Centraal駅まで行く。(終点)この駅の一つ前にDen Haag HS駅(Holland Spoor)という駅がありますが、迷うことなく落ち着いて終点Den Haag Centraal駅まで乗っていてください。※オランダ政治の中心地なので中央駅も豪華かと思いきや、何ちゅーか・・・シケた駅でした。うちの家の近くの田舎駅とは比べものにはなりませんでしたが、これが世界でも有名なハーグの駅か??みたいな。もちろんファーストフード店、スターバックス、本屋はあり、何故か洋服屋さんも。外観はちょっとは豪華なのでしょう!

② 電車を降りた後、出口の方に歩いていくと向かって左側にバス乗り場へ向かうエスカレーターがあります。それで上の階へ。

③ エスカレーターで上に行くとすぐに外への出口(右側)がありますのでそこから外に出て一番最初の乗り場に24番バスが止まります。(この乗り場はもしかしたら変更になる可能性があるので、各乗り場に記されている番号に注意してください。その番号がバスの番号となります。)

④ 24番バスに乗って<Laan van Meerdervoort>で降車。(約10~15分)

⑤ 降車してバスが来た方に戻っていくと、一番先に見えてくる左側に入っていく道が日本大使館があるTobias Asserlaan。(道路に標識あり。)

⑥ その道をまっすぐ歩いていくこと約2分、向かって右側に日本大使館があります。(アメリカ大使館の向かい側。アメリカの国旗が掲げられているため、すぐに分かります。)

DSC_0164.JPG

入り口のところにはこのように菊の紋章が。

DSC_0165.JPG

本当は中の様子をご紹介したかったのですが、安全対策として受付にてバッグ及び携帯電話をロッカーに預けて行かなければならなかったので写真は撮れませんでした。

大使館内に入るには身分証明書が必要なのでお忘れなく。

用事が済んだ後はまた24番バスで中央駅まで戻ることができます。お帰りの際に24番バスに乗るのは、来た時に降車したバス停の道を挟んで反対側にあるバス停から。私が24番バスをお勧めする理由は、簡単であるという理由のほかにもう2つあります。それは行き帰りともここを通過するため。

国際裁判所、平和宮。

DSC_0167.JPG

ハーグ市観光地の一つです。もちろん中には入れませんが外で写真を撮りまくっている観光客が大勢いました。庭も整備されていてとても綺麗です。(この整備する人、うちにも来てくんねぇかな~)これはバスの中からの写真ですが、すぐ近くにバス停があるため、そこで降車しても大丈夫。しかし、日本大使館から徒歩10分くらいなので散歩としてそこまで歩いてもいいと思います。また24番バスはハーグの中心地も通過します。帰りのショッピングや、ちょっとお茶をするための降車も可能です。ここにも24番バスが停車するバス停があります。しかも24番バスは1時間に何本も来るので時間的にも安心です。

それではこの情報が少しでもお役に立てることを願って・・・。

※在蘭日本大使館

住所 : Tobias Asserlaan 5 、2517KC Den Haag

電話番号 : +31-(0)70-3469544(代表)

ホームページ : http://www.nl.emb-japan.go.jp/indexj.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。