ヨーロッパ人気1、2位を争うテーマパーク、Efteling !!

公開日 : 2015年11月13日
最終更新 :

こんにちは!ここ最近、オランダはとても風の強い日が続いております!気温としては13度前後とオランダの冬にしては暖冬なのですが、風が強いので寒く感じます。通りを歩いたり、自転車に乗っている皆様におきましては、髪の毛が今起きてきたばかりのようになっており、私も例外ではありません。

さて、今日はヨーロッパで1,2位を争う(オランダではもちろん人気第一位)大人気のテーマパーク、Efteling(エフタリング)をご紹介します!!

じゃん!

DSC07003.JPG

ここは大人にも子供にも人気のオランダ、Tilburg(ティルボルフ)にあるテーマパーク。フランス、パリのディズニーランドと人気度をよく比較されますが、そちらは毎年人気の衰えで経営難になっているのに比べ、こちらは全くもって健全で、年々アトラクションが増えています。また日本のテーマパークのように、入場料とフリーパス別ではなく、入場料を払えば乗りたい放題です。(個人的な飲食代はもちろん別。)

緑の多い、自然の中にいるような感じのするテーマパークなのでお年寄りの方も多く見かけます。上から園内を見るとこんな感じ。

DSC06875.JPG

このエフタリングの魅力について、何回かに分けてご紹介しますね!

園内はこのような蒸気機関車で一周することもできます。

DSC06900.JPG

まず、第一の魅力は、ヨーロッパ最大のウォーターショー!!多量の水、光、炎がエフタリング独自の音楽にのって見事に調和されたショーです。また、このショーはおよそ半年に一度ほど内容が変えられるので、前回行った時とは違ったものが楽しめます。ちょっとのぞき見してみたい方はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=FZFpEwtFR7U (youtubeより)

次に、特に小さなお子様にとっての魅力、Sprookjes Bos(スプローキュスボス)。

これはグリム童話、アンデルセン童話などを再現している森です。園内のど真ん中にあります。こんな風にあかずきちゃんもや眠りの森の美女、ヘンゼルとグレーテル、7匹の子ヤギたちもいますよ~!

DSC06973.JPG
DSC06844.JPG
DSC06860.JPG
DSC06857.JPG

また、園内によく見られるこいつ。

DSC06853.JPG

これはHolle bolle Grijs(ホルボルグレイス)という名のキャラクターで、常に<Papier hier(パピー、ヒアー)>と言ってます。それは<紙はここ>という意味で要するにこれ、ごみ箱なんです。この中に紙類のごみを入れると<Dankje wel(ありがとう)>と言います。こんなとこまで子供心を取り入れてて面白いです。ですので、子供たちがこのごみ箱を見ると<ママ、何かごみ無い?>とごみをせがまれます(笑)。

また、数年前にできた園内ショー、Raveleijn(ラベレイン)。

DSC06926.JPG

これは人気のオランダ人児童作家の作品をもとにしたショーです。日本でいえばかつてのゴレンジャーみたいな感じかな~!子供達が悪の世界に支配されている町を救うというのが簡単なあらすじですが、この本を読んだことのない私は旦那に<どうして町に入ったとたん、子供達が戦士に変身するわけ?><どうして悪の世界に支配されてるの?>と深く追及してしまい、シラけた顔をされました(笑)。いや、舞台上に降りて行って俳優達に直接尋ねなかっただけでも褒めていただきたい!

ショーの中で馬とカラスを使っているため、ここの観劇席では食事禁止です。(飲み物は可)。このショーの観劇の際は、ショーの建物の前に回数券の券売機があるため、そこで何人分必要か選択して事前に予約しておくことが必要です。(別途料金なし)このショーものぞき見してみたい方はこちら→(またまたyoutubeより)https://www.youtube.com/watch?v=vH6DNLutV3Q

最後に、特にご家族の財布のひもを握っているお母さま方へお得情報。この園内でお茶(thee)やチョコレートミルク(chocolade melk)を購入すると、普通のコップに注いでくれ、値段はおよそ4ユーロちょっとです。普通のコップのサイズで4ユーロはちょっと高いんじゃない?と思われるかもしれませんが、実はこのコップ、持ち帰っていただいて結構です。要するにコップ代と合わせてこの値段ということです。そのデザインは季節ごとに変わってかわいいため、ご旅行の記念としてぜひお持ち帰りください。。我が家に今までに集まったコップをお見せしますね!

DSC_0513[1].jpg

(後ろにあるのは普通にスーパーで買ったかぼちゃ。。。)

このエフタリング、東京ディズニーリゾートのように、ホテルやコテージを備えたバカンス地ともなっています。次回はその辺をご紹介いたします。お楽しみに~!

Efteling

ホームページ: http://www.efteling.com/

アドレス : Europalaan 1

5171KW , Kaatsheuvel

Eindhoven駅より電車でTilburg駅まで行き、そこからバス136番または300番に乗車。

Efteling , kaatsheuvel で乗車後、徒歩2分。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。