風車だけじゃない、水車だって頑張ってるんです!

公開日 : 2015年05月22日
最終更新 :

オランダと言えば誰でも思いつくのが風車!私の住んでいる小さな町でも2つあります。でも今回は風車がテーマではなく、私が住んでいるところの隣町、ニューネン(Nuenen)とアイントホーヘンのちょうど中間地点ほどにある水車をご紹介いたします。

この水車は今だに活用されています。その水車がこれ。

DSC_0075.jpg
DSC_0076.jpg

ここでは毎週土曜日の午前中に様々な種類の小麦粉とボディオイルが製造、販売されています。小麦粉は普通のタイプから無農薬の小麦粉、繊維入りの小麦粉(これを使ってパンを作ると日本でよく見られる白パンではなく、茶色のブラウンパンになります。)もあります。この繊維入りのパンは白パンに比べて消化が遅く、お腹にたまった感じがするのでダイエットに良いと言われ、多くのオランダ人は白パンよりもブラウンパンを食べます。はっきり言ってダイエット効果が発揮されているかどうかはまだまだ謎に包まれています(笑)。上の写真が小麦粉作りの機械。ぐるぐる回っています。機械といっても動力は運河にある水車によるものだけ。

DSC05944.JPG

下の写真が、出来上がった小麦粉です。

DSC05945.JPG

これはボディオイルを作る過程。アマニ油と菜種油を製造しています。ここでも電気は一切使っておらず、すべて水車の動力のみでこれらを動かしています。この石はまるでタイヤのように360度ぐるぐると回ります。その石の通り道に油種を敷いておき、石の重さで油を取り出します。

DSC05947.JPG
DSC05949.JPG

この作業は20分ほど続けられます。次に油が出て湿った種を集め、かまどで蒸します。最後に油種をガーゼのような素材でできた袋に入れ、上から何回もハンマー(木でできています。)でたたき、その圧力で油を抜き取ります。

DSC05953.JPG

大量生産で作れるものではないため、3リットルほどのバケツの油種から約10ミリリットルほどしか取れないそうです。

この水車はボランティアの人々によって手入れされています。小麦粉やオイルの販売作業もその人々が行っています。販売収益はこの水車の維持費に使われるそうです。いくらボランティアで行っているとはいえ、その手入れは大変な作業です。少しの故障なら自分達で修理できるけれど、専門的な技術が必要な場合は昔の技術を今だに受けついでいる業者に頼んでいるようです。このようにして昔の技術を今に伝える努力をしているそうです。ボランティアの方に運営されているとはいえ、常に4,5人の方がいらっしゃるので訪れた際は予約なしでも色々質問することができますし、丁寧な説明(オランダ語、英語)も行ってくれます。私も2ヶ月に一回ほど無農薬の小麦粉を買いに行くついでに毎回見学しています。ここを訪れるのはほとんどが地元の方で小麦粉などを買いに来るだけの方が多いため、観光客の方は大歓迎してくれます!もし事前に予約をしてから訪れたいという方はここから→http://collsemolen.dse.nl/mypage5/index.html予約をすることができます。もし記入方法でご質問がある場合はお気軽にコメントにその旨をお書きください。ボランティアの方々はとてもフレンドリーな方ばかりなので、どうぞ気軽に訪れてみてください。

質の良い物、まだ使えるものを大事に扱うオランダ人に乾杯!

この水車のホームページ→http://collsemolen.dse.nl/topic/index.html

開館時間 : 毎週土曜日9:30~12:30

※建物自体が古いため、電話は設置されておりません。

アドレス

Collseweg 3-5

5641JN Eindhoven

<公共機関でおいでの場合>

NS Eindhoven(アイントホーヘン)駅から5番バスの 't Hofke行きに乗り、Heerbaanで下車。バスが行く方向に真っ直ぐ行き、Urkhovenseweg通りで左に曲がる。その後Collseweg通りで右に曲がると水車が見えてきます。

ただしこの場所は自然の中にあるため、初めて来られる方には難しい場所となっています。個人的にはアイントホーヘン駅からタクシーで行くことをお勧めします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。