【エディンバラ・フェスティバル】『ミリタリー・タトゥー』完全ガイド

公開日 : 2012年08月11日
最終更新 :

エディンバラの夏の風物詩、「ミリタリー・タトゥー」が今年も始まり、ちょうど1週間です。2012年は、8月3日~25日まで、日曜日を除いた毎日開催されています。

ここ1週間ほどずっとよい天気が続いていたので、運よくこの時期にタトゥーを鑑賞出来た方はラッキーでしたね!屋外でのフェスティバルなので、晴れと雨では雲泥の差です。

今年のショー見どころは、スイスの「Top Secret Drum Corps」、ノルウェーの「Norwegian Armed Forces」、スコットランドとコモンウェルス各国からのハイランド・ダンサーですが、ミリタリー・タトゥーには欠かせない、「パイプバンド」ももちろんお見逃しなく!

さて、地球の歩き方オンライン版、「ミリタリー・タトゥーガイド」を作成してみました。これは、実際にミリタリー・タトゥーのスタッフとして働いていた時の経験をもとにしたものなので、きっとお役に立つと思います。

基本情報:

公演時間は90分。月~金曜日は、21:00~10.:30、土曜日のみ19:30~21:00、22:30~24:00の2回のショーがあり、2回目は花火のショーがあります。日曜日はお休みです。

入場:

パフォーマンス開始の15分前には席に着くようにしましょう。エディンバラ城の前には長蛇の列が出来、セキュリティー・チェックと通って入るため、入場には時間がかかります。

特に列の真ん中付近の席の方は、他の人に迷惑がかからないよう、早め席に着くように心がけましょう。

席:

2011年に席が新しくなり、より快適に座れるようになりました。会場のキャパシティーも増え、8700席を完備しています。より快適に楽しみたい方は、場内でクッションを借りるとよいでしょう(有料)。

パフォーマーは、VIP席やTVカメラが設置されている、東側のスタンド(セクション8~9)に向かってパフォーマンスをするので、そういう意味では東側がベストですが、基本的にどの席からも見られるように席が作られています。

また、意外に多いのが、高所恐怖症の方です。思った以上に高い位置に席が作られているため、座席から下りられなくなる方もいます。高所恐怖症の方は上方の席を避ける方がベターでしょう。

防寒対策: 

会場は崖の上に切り立っているエディンバラ城の敷地内にあるため、海側からの強風にさらされます。そのため、じっとしていると真冬並みの体感温度を感じることになります。特に、小さなお子さんやご年配の方には、過酷な環境になることを頭に入れておきましょう。寒さに震えながらの鑑賞は、避けたいものです。

エディンバラでの日中は、半袖にジャケットくらいで過ごせますが、日没後(現在は21時頃)には、急に冷え込んできます。会場では、厚手のジャケット、コート、フリースなどの重ね着の出来る上着のほか、帽子、手袋、ひざ掛け、カイロもあると重宝します。

防水対策:

過酷なことにショーの最中は、どんなに雨が降っても傘はさしてはいけないことになっています。(過去61年間、悪天候で中止になったことはありません。)

会場でもポンチョは買えますが、あまり質がいいものではないので、防水対策グッズは必須です。

ウォーター・プルーフのジャケット(できれば帽子付きのもの)、ウォーター・プルーフのズボン、レインコートなどをカバンに忍ばせておきましょう。

飲食:

会場ではペットボトル入りの水のみ販売しています。会場内での飲食は特に禁止されていませんが、なるべく入場前に済ませ、ペットボトル飲料や水筒の持ち込みに抑えるのがよいでしょう。

ロイヤル・マイルからエディンバラ城に入る直前の右側にも小さな売店があり、そこでもペットボトル飲料を調達できます。

トイレ:

南、北側のスタンドの真下に仮設トイレがあります。また、会場を出てすぐ右手の階段を少し降りたところに公衆トイレ(無料)があります。トイレに行く際には、なるべくパフォーマンスの合間に席を立つようにし、各スタンドのスタッフの指示に従っていくようにしてください。

退場:

各スタンドのスタッフの合図を待ってから、指定の階段を使って降りるようにしてください。公共交通機関を使って帰路につく際には、十分余裕を持って退場することをおススメします。ショー自体は、22時30分に終わりますが、8700人が一斉に退場するため、会場を出る頃には23時近くになります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。