デュッセルクリスマスマルクト~Weihnachtsmarkt inDUS2017

公開日 : 2017年12月06日
最終更新 :
筆者 : もちむさ

こんにちは。ドイツ デュッセルドルフより新人特派員もちむさがお送りします。

先月より始まったデュッセルドルフのクリスマスマーケット。

P1070633.JPG

もう行かれたかたもいらっしゃるかもしれませんが、レポートします。

まずは旧市街アルトシュタットの入り口、ハインリッヒハイネアレー駅付近は天使がモチーフの手作り品が多く並ぶマルクトです。

P1070639.JPG

天使の屋根はなかなかロマンチック。

少し旧市街に入るとこんな面白い屋根の屋台も並んでいます。

なかなかフォトジェニックです。(笑)

そして、今年始まったシャドープラッツのメルヘンマルクト。

P1070672.JPG

夜は歌手の方が生歌を披露しています。

もちろん、かわいい雑貨のお店もすごくかわいいです。

P1070674.JPG

そして、おなかがすいたら、たくさんあるソーセージWurst屋台でソーセージを。

P1070635.JPG

だいたいは太いソーセージなんですが、例えばこんな風に、細くて長いソーセージを折って挟んでくれるところなんかもあったりして、小さなお子さんと一緒に食べたりするときにオススメな屋台も。

ちなみに、これはアルトシュタットのツーリストインフォメーションそばのソーセージ屋台です。

私は何もつけずに食べますが、もちろんマスタードSenf(ゼンフ)や、ケチャップKetchupをつけることができます。

店先に自由につけるバケツのような容器がある場合はご自由に、つけるかどうか聞かれた場合には「○○Bitte!(○○ビッテ!)」でつけてくれますよ。

お店によってパンやソーセージが少しずつ違うので、いろいろ試してみるのは面白いです。

そして、今年大きくなって、移転したアイススケートリンク。

夜のきらきらの電飾の下で滑るのはすごく楽しそう!

P1070687.JPG

子供には動物の椅子型そりもあるようなので、比較的小さな子供でもスケートに挑戦できそうです。

また、スケートをしない方には、リンク横のお野菜屋台を試してもらいたいです。

ここのカリフラワーBlumenkohl(ブルーメン コール)のフライ、オススメです。

P1070688.JPG
P1070690.JPG
P1070689.JPG

このお野菜屋台にはドイツの屋台ではおなじみのニンニクKnoblauch(クノップラウホ)味のマッシュルームChampignon(シャンピニオン)炒めもあります。

こちらもすごくオススメです!

P1070759.JPG

そして、小さなお子さんがいる方は、各会場にあるメリーゴーランドがオススメです。

P1070652.JPG

だいたい、一回2~3ユーロの料金で、メリーゴーランド横のカウンターKasseでお金を支払い、上のようなプラスチックのチケットを受け取ります。そして、それを回収する人がまわってくるので、子供がその人に渡します。

もし、小さくて渡せない場合は大人が渡しても大丈夫です。

会場によって、車やバスなどの乗り物系メリーゴーランド、定番の木馬のメリーゴーランドなどデザインも様々なので、よりお子さんがかわいく見えるメリーゴーランドを選んで写真や動画を撮るとすごくいい思い出になると思います。

わが家は乗り物大好き男子なので、シャドープラッツ奥の乗り物メリーゴーランドが定番。

しかも、春夏の移動遊園地キルメスなども含めて、ここのメリーゴーランドはかわいいと思っているので、息子だけでなく私もお気に入りです。

P1070604.JPG

ぜひ、みなさんもお気に入りの屋台を見つけてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。