ハーマナスでWhaleWatching

公開日 : 2022年08月03日
最終更新 :
筆者 : 植松りな

ケープタウンから車で1時間半ほどの距離にハーマナスという町があります。
ハーマナスはクジラで有名で、6月〜11月あたりのシーズンにはホエールウォッチングを楽しめます。
今回はハーマナスでボートツアーに参加したので詳しくご紹介します。

■ホエールウォッチングツアー

ハーマナスの港はホエールウォッチングツアーの出発場所になっています。
朝から3時間おきにツアーが開催していて、今回は9時からのツアーに参加しました。
料金はツアー会社にもよりますが大人1人約R1000です。(日本円で8000円程度)

30分前に集合してコーヒーを飲みながら座学で説明を聞きます。
今の時期は3種類のクジラを見ることができ、運が良いとイルカやアシカにも出会えるそうです。

ついにボートに乗って出発です。
中に座る席も外に座る席もあり早いもの勝ちなので早めにボートに乗り込むのがおすすめです!
今回は波が穏やかだったのでずっと外でクジラを観察できました。

クジラは群れでいる事が多く、子供のクジラもみれて可愛かったです。
ヒレを出してまるで挨拶しているように泳いでくれたり、
ボートのすぐ近くまで来てくれたりと大満足のツアーでした。

残念ながら今回ジャンプは見れなかったのですが、昼のツアーではみれたそうです!
天候や波の状況でキャンセルになることもあるので予備日があると良いかもしれません。
かなり揺れるので酔い止めは必須です!!

Southern Right Charters
住所
The Whale Shack, New Harbour, Hermanus

■ハーマナスの街並み

ハーマナスには小規模ですがケープタウンのようなウォーターフロントがあり、
お洒落なオーシャンビューのレストランが軒を連ねています。

またお土産屋さんも集まっていて、歩いてみて回る事ができました!
クジラグッズも売っているのでハーマナスのお土産にもピッタリですよ。

今回ランチで訪れた「Bientang's Cave Restaurant」はなんと港の岩場の上にレストランがあり、
食事を楽しみながら運が良ければクジラを見ることができます。

海鮮がどれも新鮮で美味しくハーマナスに訪れたらぜひおすすめのレストランです!

Bientang's Cave Restaurant
住所
In a cave, Below Marine Drive, Hermanus

ハーマナスでは毎年9〜10月の最もクジラが見れる時期にホエールフェスティバルも開催されるので、
次回はその頃に訪れたいです!
ケープタウンに旅行の際は是非足を伸ばしてみてくださいね。

筆者

南アフリカ特派員

植松りな

元旅行会社勤務のトラベルライター。まだ知られていない南アフリカの魅力を発掘し、誰かの旅のきっかけを作りたいとSNSやブログを通して発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。