Sani Pass〜レソトとの国境ドライブ〜

公開日 : 2022年05月04日
最終更新 :
筆者 : 植松りな

前回国境を越えられなかったサニパスに再挑戦してきました。
現在、国境でコロナ抗原検査を受け陰性であればレソトに入国できます。

今回ツアーに参加してサニパスを越えレソトを観光したので、その魅力を詳しく紹介します!

■サニパスとは

"サニパス"とは南アフリカの国境からレソトの国境までの8kmの山道のことで、レソト側からはどこまでも続く山々を見下ろす絶景を味わえます。

■サニパスの絶景

レソトの国境までの道には大自然が広がっていて、途中には滝も見つけることができました。

山々の斜面が輝いていてとても美しかったです!

国境間の道はダイナミックな山道なので、自分の通ってきた道を振り返ると想像より険しくて驚きました......

■レソトでの体験

レソトは「天空の王国」と呼ばれ、一番低い地域の標高でも1400mもある山岳地帯。
レソトの国境を越えるとなんと馬に乗り民族衣装を身につける人々が!

たくさんの羊やヤギが飼われていて、萱葺き屋根の住居も。

レソトの伝統衣装も着させてもらいました!
レソトの伝統的な帽子は国旗にも描かれています。

■Highest Pub in Africa

レソトでのランチはアフリカで1番高いところにある「Highest Pub in Africa」で。

おしゃれな店内で、窯で焼いたピザなどおいしいご飯をいただけます。
レソトのビールもありましたよ!

■サニパスツアー

南アフリカの国境からレソトの国境までの8kmの道はほぼ舗装されていない山道なので、運転が苦手な方はツアーに参加するのがおすすめです。

国境での抗原検査もガイドの方が一緒なので安心して受けられました。
すぐに結果が出ます。

道中では珍しい動物に出合うことも! ガイドさんが説明してくれるのでより楽しめました。

Sani Pass Tours
住所
Shop no 22, Trout Walk Centre, Sani Road, Underberg

サニパスには信じられないくらい美しい光景が広がっていて、レソトでは南アフリカとまったく違う文化を体験できたのでぜひおすすめです!
ダーバンからは日帰りでも参加できます。
車酔いする方は酔い止め必須です!

筆者

南アフリカ特派員

植松りな

元旅行会社勤務のトラベルライター。まだ知られていない南アフリカの魅力を発掘し、誰かの旅のきっかけを作りたいとSNSやブログを通して発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。