ルイボスティー発祥の地・クランウィリアム

公開日 : 2022年02月02日
最終更新 :
筆者 : 植松りな

近年、日本でもメジャーなお茶のひとつになりつつあるルイボスティー。
みなさんはルイボスティーの発祥の地を知っていますか?
実は、ルイボスティーは南アフリカが原産。
そのなかでもケープタウンの北に位置するセダルバーグ山脈の限られた地域でしか自生しない珍しい植物なんです。


今回はルイボスティー発祥の地といわれている、クランウィリアムを訪れたので紹介します!

■ルイボスティーとは

ルイボスとはアフリカーンス語で"赤い低木"という意味です。
その名の通り幹が赤い植物を乾燥させて作ったお茶がルイボスティーです。
先住民のサン族の人々は薬草として使用していたといわれており、
今でもカフェインフリーで抗酸化作用があることから健康茶として有名です。

■ルイボスファームツアー

ケープタウンから北に車で2時間30分ほどで辿り着くクランウィリアム。
クランウィリアムではルイボスティー農場を見学することができます。

今回はエランズバーグ・エコツーリズムの「ルイボスティー・サファリ」ツアーに参加しました。

まずは農場でルイボスティーの成長の仕方を見学します。
ひとつの苗で5~6年かけて1.7mほどに成長し、幹が全て赤くなったら収穫のタイミングです。

その後工場に移動して、乾燥の仕方や選別の仕方を学びました。
ルイボスティーは全て同じ品種なので美味しさは
育てる場所、タイミング、酸化プロセスで決まるそうです。

今回は宿泊したホテル「Cederberg Ridge Wilderness Lodge」のアクティビティとして予約したのですが、
ホームページから直接予約することも可能です!

■ルイボスティーハウス

色々なフレーバーのルイボスティーの飲み比べができるお店です。
SweetやSpicyなど区分けされたルイボスティーから7つ選んでテイスティングしました。

もちろん、テイスティングしたルイボスティーを買って帰ることも!
私はお気に入りのチャイルイボスとメープルナッツフレーバーをチョイスしました。

Rooibos Tea House
住所
Graafwater Road, Clanwilliam, Western Cape

■カルミエン

有名なルイボスティーメーカー・カルミエンのティーショップが隣町のシトラスダルにあります。
ルイボスティーとお茶菓子のペアリングテイスティングが出来ます。

お茶菓子と交互にテイスティングすることで味が引き立ち美味しかったです。
自分のお気に入りの組み合わせを見つけることもできました!

CARMIÉN Tea Shop
住所
Piekenierskloof Pass, N7 to Citrusdal,Western Cape

クランウィリアムではルイボスティーの起源を知ることができ、
さまざまなフレーバーを試すことができるので是非ケープタウンを訪れた際は足を伸ばしてみてくださいね!

筆者

南アフリカ特派員

植松りな

元旅行会社勤務のトラベルライター。まだ知られていない南アフリカの魅力を発掘し、誰かの旅のきっかけを作りたいとSNSやブログを通して発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。