ワインランド②フランシュフック

公開日 : 2022年02月16日
最終更新 :
筆者 : 植松りな

ワインが有名な南アフリカ。
そのワインの主な生産地であるワインランド。
ケープタウンから車で1時間程でたどり着くことができます。

今回はワインランドの都市・フランシュフックを紹介します。

■フランシュフックとは

フランシュフックの町並みはその名の通りまるでフランス。
メインのユグノー通りには花咲く教会や、お洒落なテラス席レストランがありお散歩するだけで楽しめました。

■フランシュフックのワイントラム

フランシュフックではなんとトラムに乗ってワイナリーを巡ることができます。
通常南アフリカではワイナリーは車で訪れるものなのですが、
トラムなら沢山テイスティングしても運転の心配がないのでおすすめです。

■フランシュフックのおすすめワイナリー

フランシュフックにあるおすすめのワイナリー"Grande Provence"。
300年を超える歴史がある有名なワイナリーのひとつです。

ワイン畑が一面に広がっていて、山々に囲まれた自然の景色が素晴らしかったです。
宿泊することもでき、お部屋は落ち着いた雰囲気が素敵で、
1番のお気に入りはお庭のプール。

宿泊者はワインテイスティングもついてくるので存分に楽しめました。
施設内にはアート作品が沢山でとてもお洒落です。

紹介したワイントラムも停まるのでおすすめです!

Grande Provence Heritage Wine Estate
住所
Main Road, Franschhoek, Western Cape

■フランシュフックのおすすめレストラン

フランシュフックは世界から注目されるグルメレストランがあることでも有名だそう。
今回は「Chef's Warehouse Maison」でディナーを食べました。

見た目から美しい料理で、初めて食べる味の組み合わせなど美味しい驚きがありました。
特にお魚料理が珍しい刺身スタイルやポン酢の味付けで出てきて感激でした。

お店の雰囲気も素敵で、お庭のテラス席からは綺麗な夕日を眺めることもできます。
ケープ市内にも店舗があるそうなので、そちらも訪れてみたいです!

CHEFS WAREHOUSE MAISON
住所
R45, Franschhoek, Western Cape

フランシュフックではまるでフランス旅行気分を味わえるので、
可愛い町並み好きの方やグルメの方は是非訪れてみてくださいね!

筆者

南アフリカ特派員

植松りな

元旅行会社勤務のトラベルライター。まだ知られていない南アフリカの魅力を発掘し、誰かの旅のきっかけを作りたいとSNSやブログを通して発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。