ワインランド①ステレンボッシュ

公開日 : 2022年02月09日
最終更新 :
筆者 : 植松りな

南アフリカといえばワインが有名ですよね。
そんな南アフリカのワインの名産地・ワインランドには、
地中海気候で育った美しいブドウ畑が広がっています。

今回はワインランドの主要エリア・ステレンボッシュを紹介します。

■ステレンボッシュとは

ワインランドの拠点となる町・ステレンボッシュ。
ケープタウンに次いで南アフリカで2番目に古い歴史ある町です。
夏の時期には、美しいブドウ畑の景色を楽しむことができます。
そんなステレンボッシュには人気のワイナリーが沢山集まっています。 

■ステレンボッシュのおすすめワイナリー①Tokara

ステレンボッシュでの私のお気に入りワイナリーは「Tokara Wine Estate」。
ワイン畑を見渡せるガラス張りのレストランやテイスティングルームが人気です。

ワイナリーの雰囲気がまるでホテルのようにお洒落で、
館内にも外にもアートが沢山飾られていました。

ワインも料理も信じられない位美味しくてまた必ず訪れたいです。
Tokaraは赤ワインだけでなく白ワインも種類が豊富なので白ワイン好きにはとてもおすすめ!

Tokara Wine Estate
住所
Helshoogte Rd, Stellenbosch, Cape Town

■ステレンボッシュのおすすめワイナリー②Spier

ステレンボッシュを代表するワイナリー、「Spier Wine Farm」。
広い敷地内には大きな花畑や湖があり、さまざまな施設も揃っています。

テイスティングルームでは「スピアー・クリエイティブ・ブロック」と呼ばれる、
品種をミックスさせたワインを飲み比べすることができます。

また、Spierではチョコレートとワインのペアリングテイスティングを楽しめます。
ワインの風味がチョコレートで更に引き立ち、好きな組み合わせを知ることもできるのでおすすめです!

■ステレンボッシュのおすすめワイナリー③Jordan

Spierと並んでステレンボッシュを代表する有名ワイナリー、「Jordan Wine Estate」。
自然豊かな敷地がとても素敵な雰囲気のワイナリーです。

Jordanのワイナリー内のレストランは賞を獲るほど有名で、
美しい景色の中で美味しい料理とワインを楽しむことができました。

ピクニックでのランチや宿泊もできるのでファミリーにもおすすめ。
ステレンボッシュに行く際はまず訪れていただきたいワイナリーです。

Jordan Wine Estate
住所
Stellenbosch Kloof Road, Stellenbosh, Cape Town

ステレンボッシュには他にも沢山のワイナリーがあるので
是非宿泊で訪れてワインテイスティング巡りをしてみてくださいね!

筆者

南アフリカ特派員

植松りな

元旅行会社勤務のトラベルライター。まだ知られていない南アフリカの魅力を発掘し、誰かの旅のきっかけを作りたいとSNSやブログを通して発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。