南アフリカのスーパーで買えるお土産(食品編)

公開日 : 2021年12月01日
最終更新 :
筆者 : 植松りな

南アフリカといえばどんなものを想像しますか?
ルイボスティーやワインは有名ですよね。
実は南アフリカには他にも名産品がたくさんあるんです。
そこで今回はスーパーで気軽に手に入る南アフリカのおみやげを紹介します。

ルイボスティー、レッドカプチーノ

南アフリカで有名な美容や健康にもいいルイボスティー。
スーパーではたくさんのフレーバーが売っています。
水出しできるものもあるので夏場はとても便利です。

また、南アではルイボスティーラテをレッドカプチーノと呼びます。
カフェでも定番メニューなのですが、インスタントも購入できおみやげにぴったりです!

南アフリカ産コーヒー

あまり知られていませんが南アフリカで焙煎されたコーヒー豆を買うことができます。
特におすすめなのが「TERBODORE COFFEE ROASTERS」。
ダーバンから車で1時間半ほどにお店もあり、スーパーにも流通しています。
バニラ風味などフレーバー付きのものがおすすめです。

Bakersのクッキー

南アフリカのお菓子ブランド、ベイカーズ。
かわいいおじさんのマークが目印です。
いろいろな種類があってしっとりとしておいしいのでバラマキ土産におすすめ。
ほかのアフリカの国でも販売されている人気ブランドのようです。

チョコレート、アマルーラ

パーケージがアフリカらしいデザインでカラフルでかわいいチョコレート。
価格も安く味もおいしいのでおすすめです。
辛いもの好きな南アらしいチリフレーバーのチョコもよく見かけます。
特に南アフリカのリキュール・アマルーラを使ったチョコがお土産で人気です。

蜂蜜菓子

南アフリカのフィンボス蜂蜜はとても有名で貴重です。
残念ながら蜂蜜は飛行機で日本に持ち込みできないのですが、蜂蜜を使ったお菓子をお土産にすることができます。
ナッツ入りなどいろいろなタイプのものがありました。

ペリペリソース、ブライ塩

南アフリカではチキンや海鮮にペリペリソースというスパイシーなソースをかけます。
Nandosという有名なチキンチェーン店のペリペリソースがスーパで売っていて、マイルド・ホット・エキストラホットなど辛さも選べます。
ほかにもブライという南アフリカ版のバーベキューで使うブライ塩という調味料や、ブライ味のポテトチップスも売られています。


南アフリカのお土産はスーパーでもいろいろ珍しいものが手に入るので、ぜひ南アフリカを訪れた際はスーパーをじっくり探してみてくださいね。

筆者

南アフリカ特派員

植松りな

元旅行会社勤務のトラベルライター。まだ知られていない南アフリカの魅力を発掘し、誰かの旅のきっかけを作りたいとSNSやブログを通して発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。