ポートエリザベスのオーシャンサファリ

公開日 : 2021年12月08日
最終更新 :
筆者 : 植松りな

ダーバンから飛行機で1時間半ほどのポートエリザベスでは、クジラやイルカ、ペンギンを見ることができるクルーズが出ています。
一度にたくさんの海の生き物と出会えるのでとてもおすすめです。
今回は海の動物を見るクルーズ・オーシャンサファリについて紹介します。

■オーシャンサファリとは

オーシャンサファリとは、クルーズでクジラやイルカなどの動物を探すことです。
ポートエリザベスには野生のペンギンが生息するセントクロア島があるので、アフリカペンギンを近くで鑑賞することができとてもおすすめです。

朝8時にポートエリザベスのネルソンマンデラヨットクラブに集合します。
港にはたくさんのヨットが停泊していました。
今回は20人乗り位のモーターボートで出発しました。

南アフリカは波が高いため船がとても揺れて船酔いすると聞いていたのですが、この日は波が穏やかで助かりました。
念のため薬局で売っている酔い止め"travel sickness"を飲んでおくことをおすすめします。
朝から4時間くらいのクルーズで、昼には軽食も出て快適な旅でした。

■オーシャンサファリで出会える動物たち

まずは大本命のクジラ。
クジラは6月から11月にかけて南アフリカの沿岸に近づいてきます。
シーズンギリギリでしたが数頭のクジラに遭遇できました。

続いてイルカの群れに遭遇しました。
ビーチから遠くに見たことしかなかったので、間近に何十頭も見れて感激しました!!
ジャンプしたりまるで船についてくるように泳いでいてかわいかったです。

イルカの群れの奥にペンギンの住む島・セントクロア島が見えてきました。

野生のアフリカペンギンたち。
子育てのためにセントクロア島に生息しています。
餌となるイワシの減少により絶滅に瀕している状況です。

最後には泳いでいるアシカにも出会えました。
たくさんの海の動物を間近で見ることができ大満足のオーシャンサファリでした。


今回利用したraggy chatersは自然保護活動も行っていて、特に1回のクルーズにつき1本の木を植えるプロジェクトはすばらしいと思いました。

Raggy Charters
住所
Nelson Mandela Bay Yacht Club(Dom Pedro Jetty, Port Elizabeth, Eastern Cape)
URL
https://www.raggycharters.co.za](https://www.raggycharters.co.za)

サファリといえばライオンなどの地上の動物を見るものが有名ですが、ぜひ南アフリカに来た際はオーシャンサファリにも挑戦してみてくださいね!

筆者

南アフリカ特派員

植松りな

元旅行会社勤務のトラベルライター。まだ知られていない南アフリカの魅力を発掘し、誰かの旅のきっかけを作りたいとSNSやブログを通して発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。