南アフリカの港町ダーバンのおすすめ観光スポット4選

公開日 : 2023年11月13日
最終更新 :
筆者 : 植松りな

私が暮らす南アフリカの都市・ダーバンを紹介します。
ダーバンってどこ?と思われる方が多いと思いますが、ヨハネスブルグ、ケープタウンに次ぐ第三の都市として知られています。

港町のダーバンは、ビーチフロントのおしゃれなカフェが並ぶ都会の町と、サファリなどの大自然が共存する都市です。

新型コロナの影響で海外旅行が難しい状況が続いていますが、収束したらぜひ訪れて欲しいダーバンのおすすめ観光スポットを紹介します。

■サーフィンのメッカ!アムシュランガビーチ

ダーバンはビーチ沿いの町のためバカンスにやってくる観光客も多く、冬でも温暖な気候が続くため、メインのアムシュランガビーチはサーファーなどでいつもにぎわっています。
治安が悪い南アフリカでもビーチ沿いの遊歩道は安全に散歩ができます。
ビーチフロントのおしゃれなカフェやレストランもあり、まるでビーチリゾートのような雰囲気です。
 
イルカやクジラが近くまでやってくるのも魅力で、なんとビーチからジャンプする姿を観察することも。
 
また、冬の時期になると大量のイワシが北上して沿岸にやってきます。
漁の後はとれたての魚をその場で格安で売ってくれるため多くの人が集まり、「サーディンラン」と呼ばれる一大イベントが行われるのでぜひ参加してみてください。

Umhlanga Beach

住所
10 McCausland Cres, Umhlanga

■大きなサメが名物!ウシャカマリンワールド

ダーバンの名物「ウシャカマリンワールド」。
ダーバンシティにある人気の水族館です。
世界的にみても大規模なもので、流れるプールや水槽レストランも併設しています。
 
「ウシャカマリンワールド」の目玉はサメ。
入口には巨大なサメの歯でできたフォトスポットがあり、水槽にはたくさんの巨大なサメが泳いでいて驚きました。
ケージの中に入ってサメと一緒に泳ぐツアーもあるようなので、サメ好きの方はぜひ挑戦してみてください。
 
また、カメの餌やりやイルカやアザラシのショーなど体験イベントも開催しており、ショーを手伝うお客さんをダンスの上手さで選ぶなどアフリカらしさを感じることができとてもおすすめです。
 
家族連れでも大人だけでも楽しめる観光スポットです。

uShaka Marine World

住所
1 King Shaka Ave, Point, Durban

■世界遺産の国立公園!ドランケンスバーグ山脈

南アフリカにある世界遺産の国立公園、「マロティ・ドラケンスバーグ公園」。
ダーバンから車で約3時間でたどり着く"竜の山々"という意味の山脈です。
 
ドラケンスバーグにはたくさんのハイキングスポットがあるのですが、観光の際はドラケンスバーグの中心地、ジャイアントキャッスルがおすすめです。
深い谷と、絶壁の山々が360度に広がっています。
絶景のなか片道45分ほどの軽いハイキングを楽しむことができ、南アフリカの大自然を存分に感じられました。
ベンチも設置されていて記念撮影にもおすすめです。
 
ジャイアントキャッスルの洞窟にはたくさんの壁画がいまも残されており、受付でツアーに申し込むとガイドの説明を聞きながら見て回れます。
4000年以上前に遊牧民として暮らしていたサン族の当時の生活を知ることができ、ダーバンに来たら必ず訪れて欲しいスポットです。

Giants Castle

住所
Giants Castle Game Reserve, UKhahlamba-Drakensberg Park

■本場のサファリ体験!タラゲームリザーブ

アフリカといえば本場のサファリを体験したいですよね。
ダーバンが属するクワズルナタール州にはたくさんのサファリがあります。
そのなかでもダーバン市内から車で1時間ほどにある、初心者におすすめのサファリがタラゲームリザーブです。
 
タラサファリでは自家用車でそのままガイドなしでサファリ体験をすることができます。
車だとゆっくり近づかないと動物が逃げてしまうので、動物をキョロキョロ探しながら慎重にすすむことが大切です。
 
タラサファリの名物は親子のキリン。
常に3匹一緒に行動している姿がとても愛らしいです。
また、散策していると道路に動物が飛び出してくることも。
私が訪れた際はイノシシの群れが道路を渡っていて、映画のようで感動しました。

自然の姿の群れの野生動物を見ることができるのがサファリの最大の魅力だと感じました。
行くたび出合える動物が違うので、何度訪れても新鮮に楽しめます。
また、タラサファリは草食動物のみなので子供と一緒でも安全に回ることができます。
 
ビーチと大自然が共存するダーバンの魅力を紹介しました。
アフリカといえばサファリのイメージが大きいと思いますが、ダーバンはビーチ沿いの都市なのでおしゃれなビーチリゾートも楽しめます。
 
ビザも必要なく、日本からも乗り継ぎ1回で行くことができるので、ぜひアフリカの新しい魅力を満喫しにダーバンを訪れてみてはいかがでしょうか。

Tala Private Game Reserve

住所
R603 Umbumbulu Road, Pietermaritzburg

ダーバンについてより詳しく知りたい方はこちらもご覧ください♪↓

筆者

南アフリカ特派員

植松りな

元旅行会社勤務のトラベルライター。まだ知られていない南アフリカの魅力を発掘し、誰かの旅のきっかけを作りたいとSNSやブログを通して発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。