トップ > ヨーロッパ > ドイツ > デュイスブルク特派員 > 【はじめまして】デュイスブルグってどこ?

ドイツドイツ/デュイスブルク特派員ブログ

【はじめまして】デュイスブルグってどこ?

カテゴリー:お知らせ / 交通・鉄道・航空 投稿日:2018年11月21日

今回から、地球の歩き方デュイスブルグ特派員となりましたAmyです。あまり知られている街ではないけれど、大都市に近いということもあり、たくさんのことを紹介していきたいと思います。現在はドイツの大学院の博士課程に在籍しているので、安く/学生ならではの場所等を色々紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

A_1.jpg

デュイスブルグは、ノルトライン・ヴェストファーレン州の西に位置する都市です。州の最大都市であるドュッセルドルフからも遠くない立地となっています。ライン川とルール川に囲まれた都市です。写真はルール川。夏になると、カヌーをこぐレースがいくつも行われています。

A_2.jpg

(写真は、デュイスブルグ中心街の目印ともなっているフランス人彫刻家、ニキ・ド・サンファルの彫刻です)


また、あまり知られていない都市ではあるけれど、様々な場所へのアクセスが可能な都市となっています(が、それほど大きな都市ではないので、滞在費もドュッセルドルフ等の大都市に比べると低く抑えることができます)。
様々な場所へのアクセスが簡単な理由の一つが、デュイスブルグ中央駅からは様々な都市への列車が発着しているということです。ドイツ国内の大都市へ向かうICE(高速列車)はもちろん、パリ、ブリュッセル行きのThalysという高速列車が発着する駅となっています。2017年からはAbelioという電車を利用すると、乗り換え無しで、オランダのArnehmという都市まで行けるようになりました。

A_3.jpg

(デュイスブルグ中央駅正面口。工事がここ数年続いています)


また、他の都市へのアクセスが簡単という更なる理由が、ドュッセルドルフ国際空港から1駅ということです(普通列車の場合)。多くの航空会社からの乗り入れが可能なドュッセルドルフ国際空港から1駅なので、簡単にヨーロッパ諸国はもちろんヨーロッパ圏外の国への飛行機にも乗ることが出来ます。

A_4.jpg

デュイスブルグ中央駅からは、DB(ドイツ鉄道)の各列車はもちろん、路面電車(Tram)、U-Bahn(地下鉄)、バスが出ています。目的地に合わせての交通手段ということになります。ちなみに、この中央駅内での注意と言えば、DBのホームとそれ以外の交通手段の場所が少し離れているということでしょうか。バス乗り場は、ホームから階段で下りた場所すぐにあるという感じなのですが、路面電車、地下鉄のホームは少し離れたところにあるので、注意してください(青いUのサインが目印)。


最後に、これはドイツの中央駅どこでも言えることですが、駅は特に盗難が多いので、荷物の管理には十分注意してください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Amy

ドイツ・デュイスブルク特派員のAmyが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/デュイスブルク特派員
名前:Amy

Amy

2018年秋からドイツ3年目のAmyです。大学院で研究を普段はしていますが、息抜きはおいしいものを食べること!ノルトライン・ヴェストファーレン州と言えば、ドュッセルドルフ、ケルン等大都市が知られていますが、デュイスブルグを含めあまり知られていないこの地域の魅力を伝えていきたいと思います。連絡はこちらまで DISQUS ID @disqus_RWXaStSoA7

デュイスブルク特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

デュースブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デュイスブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > デュイスブルク特派員 > 【はじめまして】デュイスブルグってどこ?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について