トップ > 中東 > アラブ首長国連邦 > ドバイ特派員 > 【新型コロナウィルス情報】驚き!?アラブ首長国連邦の日常(3/3)

アラブ首長国連邦アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ

【新型コロナウィルス情報】驚き!?アラブ首長国連邦の日常(3/3)

カテゴリー:お知らせ / 治安・渡航安全情報 投稿日:2020年4月 4日

UAEにも、いろいろと深刻な状況や苦痛な状況があるわけですが、今回はちょっと気持ちが明るくなる取り組みだけをお伝えします!


■STAY HOMEの意識づけ
「外出自粛」の要請に対し、きちんと自粛できているUAE。「外出禁止」といわれずとも多くの人が自粛できているゆえんは前回お伝えした罰金制度や住民の意識の高さに加えて、町なかでの呼びかけの多さにもあるかもしれません。例えば、町なかの建物に貼られた広告に「Stay Home」の一言が、携帯電話の画面にも「Stay Home」の文字が、電話をかけても発信音の前に「Stay Home」の忠告が、いたるところで「Stay at home」の文字や音声を見聞きできる仕組みがあります。そして、ドバイの世界一背の高いタワー「ブルジュ・カリファ(Burj Khalifa)」は、多国籍国家のUAE国民に向けて、世界各国の言葉で「Stay at home」を呼びかけました。日本語もありますよ......ぜひご覧ください!



「へ!!!???」と笑いがこみあげた人もいることでしょう。日本人の知り合い誰もいなかったのかな? 一人称だからやっぱり合ってる? 文字数の関係? いいんですいいんです、UAEでは少数民族になる日本人も仲間に入れてもらえてうれしいかぎりです!!


■ThankYouHeroesの取り組み
今や多くの国や地域で取り組まれている活動ですね。医療従事者や運転手、清掃員、新型コロナウイルスに打ち勝つために日々力を尽くしてくれているすべての人々への感謝の気持ちをこめて、20時になるとベランダに出て拍手を送るイベント。これもあります。1日中家にいる人々にとっても、外の空気を吸い、大きな声を出しダンスをしたり楽器を鳴らしたり、1日のなかで唯一開放感を味わえる時間でもあります。



■BurjKhalifaからも「Thank YouTo Our Community Heroes」
BurjKhlifaのライトアップが間近で見れるドバイモールが閉鎖中なので、直接見れた人は数少ないかもしれません。それでも、メディアを通して、当事者の心に届いているといいなと心から思います。



■ボランティアの募集!!
Your city needs you... volunteer for Dubai
人との接触を避けたいこの状況下、UAEではさまざまなボランティアを募集しています。応募者は、医療従事者だけではなく素人も可能です。高齢者や子供の世話、アートやスポーツなどの面での手伝い、植物などの環境管理、配達のサポートなどなど、募集内容はざっくばらんとしていますが、まずはアプリを通じて応募してみようという流れです。参加者には、ボランティア経験の証明書を申請できるそうです。日本では受けないかもしれませんね......「自分が感染したらどう補償してくれるの!」という考えと補償の確約を求める声が先行することでしょう。補償補償......補償のない国で言われるがままに自宅待機している人が大多数のこの未曾有の事態、こんなときでも手を挙げて動ける方には本当に頭があがりません。私もまだまだです。
引用:Hamdan bin Mohammed launches 'Your City Needs You' campaign




いかがでしたか。日本でも大なり小なり、取り組めそうなヒントが隠れていましたか?
それでは最後に、静まり返っているドバイの町並みをお送りします。



「Thanks for staying home」
外出自粛を守る住民への感謝の気持ちを表してくれる政府。こういう一言に励まされます。


さあ、今日もインドア生活が始まりました!
スーパーマーケットのオンライン注文で買物欲を満たそうと思います!


Stay At Home!!


にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Dobami

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員のDobamiが現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アラブ首長国連邦アラブ首長国連邦/ドバイ特派員
名前:Dobami

Dobami

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに暮らしています。つい十数年前までは電車も高層ビルも無い砂が舞っていた町が、今では世界一が溢れる都市に。世界中から集めたヒト、モノ、アイデアを実践していく国のパワーに驚かされ楽しまされる毎日です。煌びやかなドバイ、そして、メディアでは紹介されることのないドバイの別の一面も紹介していきます!ドバイ生活、ドバイ旅行のご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください。 DISQUS ID @disqus_75M5cVLV7D

ドバイ特派員トップにもどる

ドバイを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ドバイ特派員トップにもどる

トップ > 中東 > アラブ首長国連邦 > ドバイ特派員 > 【新型コロナウィルス情報】驚き!?アラブ首長国連邦の日常(3/3)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について