2020年のラマダンがいよいよはじまります!

公開日 : 2020年04月17日
最終更新 :
筆者 : Dobami
PA190895.JPG

外出規制が始まってからかれこれ1ヵ月ほどが経過しました。現在は、徒歩であれ車であれ、外出するには警察への申請&許可が必要で、例えば買い出しであれば3日に1回しか申請ができません。

なかなか厳しい毎日が続いており、1日が遅いのか速いのかもよくわからず、楽なのか忙しいのかもよくわからず......それでも刻々とあの日は近づいています。

それは、「ラマダン(Ramadan)」。

ラマダンとは、イスラム教徒が日の出から日の入りまでの間断食を行う月のことをいいます。空腹の苦しみを分かち合うことで、イスラム教徒で連帯感や慈悲深さ、より深い信仰心を育むのですね。

ヒジュラ歴に則って行われるため、毎年ラマダンの期間は11日ずつズレ、2020年は4月24日からスタートする......と予想されています。その日の月の満ち欠けに応じて決定します。

通常、ラマダン期間中は日中の飲食店は休業しており、外で飲食することは御法度です。異教徒にとっては、やはり過ごしにくい日々ではありますが、2020年の今年はすでに「新型コロナウイルスによる外出規制」で皆家に閉じこもっていますので、異教徒がラマダンによるたいへんさを感じることはあまりなさそうです......ね。

*

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。