【新型コロナウイルス情報】UAEへの入国が難しい状況となっています

公開日 : 2020年03月18日
最終更新 :
筆者 : Dobami

ここ数日、毎日状況が変わっているUAE(アラブ首長国連邦)です。

2020年3月17日に、在ドバイ日本国総領事館から重要な発表がありましたので以下に引用掲載いたします。

日本国パスポートをお持ちの旅行者は「(1)」に該当する方が多いかと思いますので、19日以降、当分は観光でUAEに入国することが難しい状況です。※引用文の(1)の文中にある「対しても」の、「も」は、前日16日の段階では日本国パスポートは発給の停止対象にはなっていなかったためです。

【重要】新型コロナウィルス関連(新規査証発給の停止等:続報)

令和2年3月17日

1.3月17日、UAE 政府は、当地外交団に対し、19日以降、以下の措置をとる旨発表。

(1)日本を含む到着ビザ(On arrival Visa)対象国のパスポートホルダーに対しても、新規入国査

証の発給を停止。

(2)3月17日以前に取得されたビザであっても、未使用の場合,効力が失効。

(3)既存のレジデンス・ビザ保有者は、これまで通り再入国可能。但し、検疫を受けなければなら

ない。

2.在留邦人の方々及び当地への渡航を予定している方々に重要と思われる情報は,引き続き「領事

メール」,「当館HP」等にてお知らせいたします。また,以下のホームページ等から最新の情報を入

手するようにしてください。

*

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉

海外に渡航する場合は、渡航先、経由先の国がビザ発給や入国の制限をしていないか必ずご確認ください。状況、環境は日々変化しますので予告なしに入国制限などが実施されることも予想されます。最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。

*

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。