【新型コロナウイルス情報】ドバイで差別はあるのか!?

公開日 : 2020年03月15日
最終更新 :
筆者 : Dobami

新型コロナウイルスに関するニュースで「日本人(アジア人)差別」という言葉をニュースで耳にした人も多いかと思います。当ブログにも、「ドバイで差別はあるか?」という質問をいただきましたのでここで回答します。※当ブログの返信機能が使えず、こちらでの回答となったこと、ご了承くださいませ。

質問:3月末にドバイに旅行予定ですが、アジア人差別をされずに安心して観光できそうですか?

回答:「差別がない」とはいえませんが、観光を台なしにされるような差別は、周辺もしくはニュースでは見聞きしていません。これまで何度か、私も友人も、友人の子供たちも差別発言を受けはしました。タクシーに乗車して不適切な発言と共にマスクをつけはじめるドライバーや窓を開けはじめるドライバー、咳をしただけで「コロナの可能性がある」と噂を回されたり、面と向かって不適切な発言を受けたこともあります。しかしこの程度ですね。何か危害を加えられるというようなことはドバイでは聞いていません。

また仮に、アジア人であるが故に「差別」のような言動をする人がいたとしても、それは、今やアジア以上に深刻な状況が世界中で蔓延していることを知らない残念な人です。気にしなくていいでしょう。そもそも他民族国家のドバイですから、ドライバーにせよ商売人にせよ住民にせよ、世界中の人々と共存している意識の強い人が多いです。新型コロナウィルスゆえに差別が増えるような生活&旅行環境ではないように思います。ただし、自分も少し経験したため、「ない」とはいいきれません。

差別を受けるかどうかは、どんな人と出会う&すれ違うかの「運」もありますね。皆さんが安全に旅を続けられますように......

*

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉

海外に渡航する場合は、渡航先、経由先の国がビザ発給や入国の制限をしていないか必ずご確認ください。状況、環境は日々変化しますので予告なしに入国制限などが実施されることも予想されます。最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。

*

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。