トップ > 中東 > アラブ首長国連邦 > ドバイ特派員 > 【新型コロナウイルス情報】ドバイで差別はあるのか!?

アラブ首長国連邦アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ

【新型コロナウイルス情報】ドバイで差別はあるのか!?

カテゴリー:お知らせ / 治安・渡航安全情報 投稿日:2020年3月15日

新型コロナウイルスに関するニュースで「日本人(アジア人)差別」という言葉をニュースで耳にした人も多いかと思います。当ブログにも、「ドバイで差別はあるか?」という質問をいただきましたのでここで回答します。※当ブログの返信機能が使えず、こちらでの回答となったこと、ご了承くださいませ。


質問:3月末にドバイに旅行予定ですが、アジア人差別をされずに安心して観光できそうですか?

回答:「差別がない」とはいえませんが、観光を台なしにされるような差別は、周辺もしくはニュースでは見聞きしていません。これまで何度か、私も友人も、友人の子供たちも差別発言を受けはしました。タクシーに乗車して不適切な発言と共にマスクをつけはじめるドライバーや窓を開けはじめるドライバー、咳をしただけで「コロナの可能性がある」と噂を回されたり、面と向かって不適切な発言を受けたこともあります。しかしこの程度ですね。何か危害を加えられるというようなことはドバイでは聞いていません。


また仮に、アジア人であるが故に「差別」のような言動をする人がいたとしても、それは、今やアジア以上に深刻な状況が世界中で蔓延していることを知らない残念な人です。気にしなくていいでしょう。そもそも他民族国家のドバイですから、ドライバーにせよ商売人にせよ住民にせよ、世界中の人々と共存している意識の強い人が多いです。新型コロナウィルスゆえに差別が増えるような生活&旅行環境ではないように思います。ただし、自分も少し経験したため、「ない」とはいいきれません。


差別を受けるかどうかは、どんな人と出会う&すれ違うかの「運」もありますね。皆さんが安全に旅を続けられますように......


*


〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
海外に渡航する場合は、渡航先、経由先の国がビザ発給や入国の制限をしていないか必ずご確認ください。状況、環境は日々変化しますので予告なしに入国制限などが実施されることも予想されます。最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。


外務省海外安全ホームページ


厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について


*

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Dobami

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員のDobamiが現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アラブ首長国連邦アラブ首長国連邦/ドバイ特派員
名前:Dobami

Dobami

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに暮らしています。つい十数年前までは電車も高層ビルも無い砂が舞っていた町が、今では世界一が溢れる都市に。世界中から集めたヒト、モノ、アイデアを実践していく国のパワーに驚かされ楽しまされる毎日です。煌びやかなドバイ、そして、メディアでは紹介されることのないドバイの別の一面も紹介していきます!ドバイ生活、ドバイ旅行のご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください。 DISQUS ID @disqus_75M5cVLV7D

ドバイ特派員トップにもどる

ドバイを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ドバイ特派員トップにもどる

トップ > 中東 > アラブ首長国連邦 > ドバイ特派員 > 【新型コロナウイルス情報】ドバイで差別はあるのか!?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について