【新型コロナウイルス情報】日本とはちがう!?ドバイの「噂」の扱われ方

公開日 : 2020年03月09日
最終更新 :
筆者 : Dobami

ところ変われど、非常事態につきものの「噂」。

隣国サウジアラビアでは、新型コロナウイルスの混乱を引き起こすような噂やデマをたてると最大5年の禁固刑もしくは300万サウジリヤル(1リヤル=28円......すごい金額!)の罰金が課されるとのこと。それくらい、元も子もない「噂」は不要で邪魔なものなのでしょう。(参考: Coronavirus: Saudi Arabia says rumour mongers will be jailed, fined

さて、ドバイでは新型コロナウイルスに関する「噂」がどう扱われているのか?

正直、噂に関するニュースはほとんど掲載されていません。

「(国名)からの入国が拒否された」とか「(とある場所)で罹患者が発症した」という真偽不明の情報が数件ありましたが、いずれもその後「ちがいます」と否定されています。

そして、その極めつきの「噂」に関する注意喚起の最新記事がこちら↓

DUBAI: The Ministry of Health and Prevention (MOHAP) has warned the public against sharing rumours regarding coronavirus that are circulating on social media.

In a tweet late Thursday evening, it said, "We urge the public to be careful and avoid circulating rumours being shared on social media. Follow only official sources in the country."

信じないでほしい噂の詳細は取り上げず、「公式発表するもの以外信じるべからず!」の警告のみで記事がでています。

噂の詳細を伝えると、気にしていなかった人まで気にしますものね。「(団体や人)を中傷しないで」とか「(もの)の在庫が少なくなっているが本当はあります!」など、メディアによる名指しの"情報過多"な注意喚起は逆効果を生むこともあるのでしょう。

UAEのスパッと感! 気持ちがいいものです。

*

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉

海外に渡航する場合は、渡航先、経由先の国がビザ発給や入国の制限をしていないか必ずご確認ください。状況、環境は日々変化しますので予告なしに入国制限などが実施されることも予想されます。最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。

*

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。