トップ > 中東 > アラブ首長国連邦 > ドバイ特派員 > 〈情報〉ドバイモールがさらに拡大!「ZABEEL」

アラブ首長国連邦アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ

〈情報〉ドバイモールがさらに拡大!「ZABEEL」

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年2月 1日

IMG_1260.jpg


ドバイ旅行で必ず訪れるであろう「ドバイ・モール(The Dubai Mall)」。完成当時の2008年からずっと世界最大の広さを誇る巨大ショッピングモールですが、その面積の拡大は止まりません。2018年3月に高級ブランドが揃う「ファッション・アベニュー(Fashion Avenue)」エリアが堂々オープンし、「これでドバイ・モールは完成したな」と思っていたのですが、なんと2019年10月末にさらに面積を広げて「ザビール(Zabeel)」エリアがオープンしました。ドバイ・モールはどこまで大きくなるのでしょうか‥‥‥。


IMG_1263.jpg


ドバイ・モール(つまり本館)とザビールはドバイモール2階のギャラリー・ラファイエット(Galeries Lafayette)付近から橋で繋がっています。連絡橋は200mもの長さですが、その理由は幹線道路を越えたところに新店舗(ザビール)を造ったからです。こんな道路を越えたところにドバイモールの敷地が潜んでいたとは思いもつきませんでした。


IMG_1262.jpg


200mもの長さの連絡橋では展示イベントがされていました。


IMG_1264.jpg


IMG_1261.jpg


ほかにも、触ると光や音が出る仕組みの展示などがあちらこちらに並んでいるので、200mの距離も楽しく移動できます。そしていちいち撮影するのでなかなか前に進めません。


IMG_1269.jpg


ようやく200mの連絡橋を渡り終えると、ザビールの本館に到着します。到着して左手には、スーパーマーケット「グランディオス(Grandios)」が。これまで、ドバイ・モールのスーパーマーケットは「ウェイトローズ(Waitrose)」ひとつしかなかったため、ひとつ増えるのはありがたいですね。グランディオスはUAEに本社を置くスーパーマーケットで最近店舗数が拡大しています。エコ・フレンドリーを掲げているため、プラスチックバッグはありません。利用される際はエコ・バッグを持参してくださいね。


IMG_1266.jpg


ザビールには、グランディオスのほかに、洋服店やフードコートがあるのですが‥‥‥。


IMG_1268.jpg


現在、開店準備中です!!


これはドバイ生活のマメ知識で、開店を意味する「オープン!」は「100%完成!」ではありません。基準は分かりませんが、「このたび、堂々オープン!!」の式典が行われても、「入店テナント依然募集中!」や「開店準備中!!」で、その空間ががらんどうなことはよくあること。そんなドバイあるあるも踏まえて、新エリア「ザビール」の紹介でした。根拠は無く、なんとなくですが、オープンして半年くらい経ってから行ってみるのが良いのかもしれません‥‥‥。


にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Dobami

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員のDobamiが現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アラブ首長国連邦アラブ首長国連邦/ドバイ特派員
名前:Dobami

Dobami

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに暮らしています。つい十数年前までは電車も高層ビルも無い砂が舞っていた町が、今では世界一が溢れる都市に。世界中から集めたヒト、モノ、アイデアを実践していく国のパワーに驚かされ楽しまされる毎日です。煌びやかなドバイ、そして、メディアでは紹介されることのないドバイの別の一面も紹介していきます!ドバイ生活、ドバイ旅行のご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください。 DISQUS ID @disqus_75M5cVLV7D

ドバイ特派員トップにもどる

ドバイを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ドバイ特派員トップにもどる

トップ > 中東 > アラブ首長国連邦 > ドバイ特派員 > 〈情報〉ドバイモールがさらに拡大!「ZABEEL」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について