<情報>お祈り時間に注意! オールドドバイ観光のアドバイス

公開日 : 2019年11月06日
最終更新 :
筆者 : Dobami
IMG_0004.jpg

町歩きが快適にできるくらいの気温になってきました。 10月〜11月は一気に気温が落ち着きますね。

インスタグラムでドバイ観光をしている方の投稿をみていると、依然、「暑い」という文字が見られます。しかし在住者からすると「外に立てるだけで幸せ!!!」というかなんというか、、、もはや暑くもなく「涼しい!!!」とさえ思えてしまいます。完全に麻痺していますね...

さて、どんどん気候が落ち着くとドバイ観光はますます楽しくなります。 特に旧市街(オールドドバイ地区)観光は必見です!!

旧市街観光の際、気をつけてもらいたいことは「訪問時間」です。

煌びやかなドバイモール周辺などにいるとうっかり忘れかけるのですが、ここUAEは敬虔なイスラム教国家です。 時間がくるとお祈り開始を知らせるアザーンが鳴り響き、みな商店を閉め、足早にモスクへ向かいます。お祈り時間中は上の写真のようにほとんどの商店が閉まりますので、その点も考慮して出かけるとよいでしょう。

ただし、お祈り時間を知らせるアザーンを聴くのも異国情緒を感じられてよいものですよ。

●お祈り時間(目安)

4:58、6:23、12:12、15:21、17:43、18:58

アザーンが流れたら(いま、「アザーン」が何のことか分からなくても爆音ゆえにすぐ気づくでしょう)、ベンチに腰掛けて聴き入ってみるのもいいでしょう。美しい音色ですよ。

余談ですが、モスクに入りきれず道でお祈りをしている方々も多数います。日本では見られない珍しい光景ですが、じっと見たり大きな声で話したりすることは控えましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。