<グルメ>Wokyo・気軽に立ち寄れるラーメン屋その2

公開日 : 2019年04月22日
最終更新 :
筆者 : Dobami

またラーメン情報。

ここで紹介するWokyoは前回紹介したDAIKANよりも歴史は長い。オープンしたのは4年ほど前だろうか。DAIKANと同じく、日本人プロデュースではなく「外国人による日本食屋」。店員曰く、「日本の麺が大好きなオーナーが日本で研究に研究を重ねて作ったレシピ」だそうだ。

IMG_0763.jpg

店内を見渡すだけで、いかに日本に寄せようとしているかが分かる(ちらりとハングル文字も見えるが)。日本の雑貨、ガラス窓に書かれた日本語、NHKワールドが流れる店内。店員はDAIKANよりも和気あいあいとしていて(のように感じる)威勢のいい「イラッシャイマセエ!!」がなんだか落ち着く。

IMG_0759.jpg

DAIKANがラーメン屋なのに対しこちらは「ヌードル屋」。ソース、麺、トッピングをカスタマイズして好きなヌードルを作ってもらうスタイル。4年ほど前からそのオーダースタイルは変わっておらず、外国の方々は思うがままの一風変わった組み合わせで美味しそうに食べている。日本人ならば「うどん+ポン酢+具」あたりがサラダうどん風で食べやすいかもしれない。

さてこのお店、4年前は麺に「うどん」があるということで何度か行ったのだが(美味しかった)、距離が遠いためしばらく足が遠のいていた。するとそうこうしているうちにち(2017年末頃)、日本の西山製麺のラーメン職人・石田栄さんが厨房にはいり3日間限定の「札幌ラーメン祭り」というプロジェクトが開催されたのだ。

IMG_0765.jpg

エントランスに笑顔の石田さん。それはそれは大盛況。その日以来、受け継がれたレシピと麺で、「札幌ラーメン(味噌・醤油)」がWokyoの定番(看板?)メニューとなった。

IMG_0762.jpg

生姜がきいていて美味しい札幌味噌ラーメン。たまごの半熟具合もばっちり。メンマまで入ってる。ゴマの風味も美味しい。

DAIKANとどちらが美味しいか聞かれると困る...どちらも美味しい。週末家族で、そして、JabelAliで働く一人住まいの駐在員は帰り道にさくっと寄ればなんだか日本にいるような胃の満足感を得られることだろう。

店名:Wokyo(ウォキョ)

住所:Jumeirah Lakes Towers, Dubai Cluster J, J2 Building

Tel:800-WOKYO (96596)

URL:https://www.wokyo.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。