トップ > 中東 > アラブ首長国連邦 > ドバイ特派員 > <アラブの結婚式Part1>アラブの合同結婚式に初潜入!

アラブ首長国連邦アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ

<アラブの結婚式Part1>アラブの合同結婚式に初潜入!

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2015年3月 9日

UAE人同士の結婚式におよばれしました。

しかも、合同結婚式!とても貴重な機会でした。



まず、

アラブの結婚式三ヶ条!

1.男女別々の挙式(男性は挙げない場合もある)
2.写真撮影厳禁(宗教警察?なのか婦警さんが見回っています)
3.派手(ゲストの衣装、ゲストの数、会場装飾)

今回はこの三ヶ条を満たした"合同バージョン"です。



こちらはいただいだお花。

IMG_0041_2.jpgのサムネール画像



「2.」にあるように、アラブの結婚式は写真撮影が御法度なので、今回は文字のみで失礼いたします。



・新郎新婦15組、ゲスト1000人

今回の会場はワールドトレードセンターのアリーナでした。どんな広さだろう...とにかく広いです。正面に舞台があり、そこから左右前方にランウェイが突き出し新郎新婦が一組ずつ歩きます。ランウェイの隙間を埋めるように会場中はゲスト用のテーブルで埋め尽くされゲストは食事をいただきます


・合同結婚式は誰が挙げるの?
合同結婚式は通常の結婚式より格安なので、結婚式費用を抑えたい方針の人が多いそうです。とはいえ、めっちゃくちゃ豪華です。アラブの「格安」は私にとって「想像を絶する豪華さ」と同等でした。笑

親族同士の結婚はアラブ人にとって一般的で、この日は、"とある名字同士"のカップルが4組くらいいました。その名字の一族は学校でも「しっかり物事を考えられる」人が多いらしく、結婚式にドカンと投資する人生設計でない方々なんだろう、という推測です。倹約家といういいますか。


この日の前日、同じホールでシェイク一族(王族)の誰かの結婚式があったらしいので、そこで使った装飾をそのまま再利用していました。入り口からメインホール全体の壁や天井が生花とキラキラ光る何かの宝石装飾で埋め尽くされていました。圧巻!



・男性の挙式は人によりけり

通常の個人の結婚式だと、女性と同日or別日に男性のみで挙式する人もいますが(しない人もいる)、合同結婚式の場合、男性は式をあげないようです。これも費用を抑えるためかな。



次はプログラムに沿ってご紹介します♪♪

つづく・・・



*サリー*


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Dobami

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員のDobamiが現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アラブ首長国連邦アラブ首長国連邦/ドバイ特派員
名前:Dobami

Dobami

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに暮らしています。つい十数年前までは電車も高層ビルも無い砂が舞っていた町が、今では世界一が溢れる都市に。世界中から集めたヒト、モノ、アイデアを実践していく国のパワーに驚かされ楽しまされる毎日です。煌びやかなドバイ、そして、メディアでは紹介されることのないドバイの別の一面も紹介していきます!ドバイ生活、ドバイ旅行のご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください。 DISQUS ID @disqus_75M5cVLV7D

ドバイ特派員トップにもどる

ドバイを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ドバイ特派員トップにもどる

トップ > 中東 > アラブ首長国連邦 > ドバイ特派員 > <アラブの結婚式Part1>アラブの合同結婚式に初潜入!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について