トップ > 中東 > アラブ首長国連邦 > ドバイ特派員 > <1月のお題>ドバイのたまご

アラブ首長国連邦アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ

<1月のお題>ドバイのたまご

カテゴリー:お題 / レストラン・料理・食材 投稿日:2015年1月28日

地球の歩き方特派員ブログでは毎月、「世界の○○」という共通テーマでいくつか記事を書いています。世界のいろいろ新発見が好きな方はぜひ、「お題」というカテゴリーを各国比較しながらチェックしてみてください♪


さて、1月のお題は、2015年イベント「たまご料理」です。


たまご・・・?


そういえば"たまごを使ったアラブ料理"を食べたことがありません。

スイーツには使ってるのかな?

というわけで、「スーパーにあるたまご」についてご紹介します。無理矢理ですみません。笑



その1. 種類が多い!

ほぼUAE産です。暑い暑いUAEのどこににわとりがいるのでしょうか?

IMG_8432.JPG



その2. 賞味期限3ヶ月!

ほかの外国も長いのかなあ?たまごを生で食べる習慣が無いので、日本よりも賞味期限が長いと言われています。スーパーでは、素手で食品をガサガサ漁らず手前のものからスマートにとる!と心がけているけど、たまごの3ヶ月ルールにはまだ慣れず、「どれどれ...?おー、古い、こっちはどうだ?おー5日前!よっしゃいただき!」と一人奮闘。ちなみにこちらのたまごは...

2015年01月17日うまれ

2015年04月17日まで。



その3. たかい!

日本では、火曜98円セール!とかで1パック10個で98円とかありますよね。仕事後に買いに行くと案の定売り切れてますが、それでも200円くらいで購入できていました。

が!!こちらは15個入りで、22.25DHS=712円!


 たまごが712円!


種類にもよりますが、私が買ったものは安い方だと思います。それにしてもなんか、パッケージの色が食欲そそらないですね...色々な種類を買いますが、味音痴な私にはどれがいいのかはわかりません(笑)

IMG_8423.JPG



その他、羽がついていたり何かが付着していることもあります。鶏肉とたまごは好きだけと鳥類が極めて苦手な私。だけども、「ここは海外だ」と言い聞かせて美味しくいただいております。あと、たまたまでしょうが、黄身のふたご率も高いです。


以上、ドバイのたまごについてでした。


なかなか、旅行中にたまごを買うことはないと思いますが、たまご料理が分からなかったので...(笑)あ〜たまごかけごはん食べたいなあ〜...



*サリー*



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Dobami

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員のDobamiが現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アラブ首長国連邦アラブ首長国連邦/ドバイ特派員
名前:Dobami

Dobami

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに暮らしています。つい十数年前までは電車も高層ビルも無い砂が舞っていた町が、今では世界一が溢れる都市に。世界中から集めたヒト、モノ、アイデアを実践していく国のパワーに驚かされ楽しまされる毎日です。煌びやかなドバイ、そして、メディアでは紹介されることのないドバイの別の一面も紹介していきます!ドバイ生活、ドバイ旅行のご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください。 DISQUS ID @disqus_75M5cVLV7D

ドバイ特派員トップにもどる

ドバイを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ドバイ特派員トップにもどる

トップ > 中東 > アラブ首長国連邦 > ドバイ特派員 > <1月のお題>ドバイのたまご

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について